ハピラフ
MAGAZINE
2021/04/06
オトナの占い編集部
オトナの占い編集部
誰にも言えない悩みを相談したい!電話占いよく使いこなすには?

 自分の悩みを相談するとき、あなたはどんな相手を選びますか?家族やパートナー、友人など、様々な属性の人が思い浮かぶでしょう。

しかし、悩みの種類によっては適切な相談相手が周囲にいないことがあります。あるいはそもそも悩みの内容自体が他人には話しづらいこともあるかもしれません。距離が近い人だからこそ話せない悩みでも打ち明けやすいのが占いを利用するメリットです。特に時間や場所を選ばない電話占いは、深刻な悩みを抱える人には人気のサービスです。

「電話占いって本当に信頼できるの?」「ぼったくりに合うリスクは?」

利用したことがなければ不審に感じてしまうことも多い電話占いですが、この記事では電話占いの様々な疑問を解決できる内容をまとめてお伝えします。

電話占いの仕組みとメリット・デメリット

そもそも電話占いはどのような仕組みで成り立っているのでしょうか?

占い師を斡旋する会社のプラットフォームを通じて、占い師と依頼者とが個別にやりとりをするのが電話占いの仕組みです。占い師にも依頼者にもメリットがあるサービスなので、利用者が増えています

占い師としては、斡旋会社が宣伝をしてくれることで顧客が獲得しやすくなり、数をこなすことで占いの技術も磨かれやすくなります。依頼者としても、時間や場所を選ばずに数多くの占い師を比較検討した上で気軽に相談できるのが特徴です。

電話占いに対してよくない印象を持つ人が一定数いる理由としては、残念ながら存在している悪質な斡旋業者の事例が目立ってしまうためです。代表的な例としては、料金体系が分単位の後払い制を採用している電話占いです。後払い制だと、占い師が話を長引かせるだけで料金がどんどん上がってしまい、終わった頃には想定していた予算の数倍が請求されることになってしまいます。

占いの結果を最後まで聞きたいという依頼者の気持ちを悪用した手法だと言えます。課金を後払いにしているサービスは避けたほうが賢明です。

電話占いのリスクを避けながら使いこなすには?:サービスの見極め編

悪質な電話占いの事例が目立つために、電話占い全てが信用できないと判断している人もいますが、少しもったいない話ですね。電話占いはどんな相談でも打ち明けられる相手として非常に便利なサービスですし、悪質な業者は一部にすぎません。

これからご紹介するチェックポイントを参考に、信頼できる占い師をぜひ探してみましょう。電話占いのサービスを利用する前に確認しておきたいのは、次のポイントです。

・支払い体系はどうなっているのか?前払いか?

・プライバシーマークを取得しているか?

先述したとおり、電話占いの料金体系が後払いの場合はなるべく避けましょう。先払いであれば、予算をオーバーすることはありません。

サービスによっては、先払いと後払いのどちらかを自分で選べる場合もあります。もちろんおすすめは先払いです。うっかり操作を間違えて後払いを選択してしまっていた結果、後で請求を見て悔やむことがないようにしましょう。

また、通話料が込みなのか別なのかといった料金システムの詳細についてはトラブルを防ぐためにも念入りにチェックしておくことをおすすめします。不明点があれば、かならず相談前に問い合わせをしておきましょう。

電話占いで相談する内容は、非常にプライベートな内容も多くなります。他の人には決して話せないような悩みを打ち明けるのなら、外部への流出は絶対に避けたいものです。そのため、プライバシーマークを取得している業者かどうかは利用前にぜひ確認しておきたいところです。

プライバシーマークは、個人情報を適切に活用・保護する制度が整っていると第三者機関が認めた証であり二年に1回の更新がされます。

大手や老舗の電話占いであれば、ほぼ100%プライバシーマークを取得しているため、捏造も可能な口コミよりも信頼できる基準と言えるでしょう。

電話占いのリスクを避けながら使いこなすには?:依頼前の準備編

信頼できそうなサービスを見つけたとしても、依頼者側の準備がきちんとできていないと時間内に満足できる結果がもらえなかったり、せっかくの占いの結果が活かせなくなってしまったりします。

占いの時間をより効果的に使うために、次の2つの準備を相談前に行っておきましょう。

・悩みのポイントを箇条書きなどでまとめておく。

・事前に相談する時間を決めて、占い師にも最初に伝える。

聞きたいポイントをまとめて時間も区切っておくことで、だらだらとした相談に時間もお金も使ってしまったのに大した気づきが得られなかったという事態を防ぐことができます。

占い師としても、ポイントが明確であればより的確な鑑定結果を示すことができるでしょう。依頼側が告げた時間のリミットに対して、根拠もなく長引かせようとする占い師であれば、その時点で信用できないと判断して打ち切る方がよいでしょう。

電話占いでもたらされた結果は、あなたの望む答えではないかもしれません。もやもやとした不満がたまることもあるかもしれません。しかし、納得のいく結果を求めるばかりに、次から次へと占い師を求めるジプシーになってしまっては本末転倒です。

大事なのは占いの結果から得られた気づきであり、自分自身の見直しです。望む答えではないと感じたときほど、「どうして鑑定結果に不満を感じたのか?」を自分に問いかけてみましょう。

まとめ

第三者視点から占いという切り口でアドバイスをいつでも受けられる電話占いはとても便利なサービスです。相手とは利害関係がありませんし、リアルの対面ではない分、話しにくい相談でも打ち明けやすくなるのは大きなメリットと言えます。

今回ご紹介した各チェックポイントに気をつけながら、悩みを抱え込んでどうにもならなくなる前に、ぜひ電話占いを活用してくださいね。

Related Articles

占い 占い・恋愛

無料の占いはどの程度あてにできるのか?知りたくなかった占いのホント

仕事やプライベートで迷いや不安を抱えていると、後押しとして誰かのアドバイスがほしくなりますね。特に誰にも言えないような困りごとであれば、誰かに話すこともできずに心が苦しくなってしまいます。 そんなとき …

占い・恋愛

【12星座別】開運サラダで開運しよう!ダイエットにもおすすめ

最近いいことありましたか? すぐに思い浮かばない方は、運気が下降しているかもしれません。悪い気を祓って、運気を上向きに変えていきましょう。 ここでは、普段のメニューに取り入れやすい開運サラダを12星座 …

占い 占い・恋愛

運気を上げたい!開運のための効果的な占い活用法を解説します!

人間の運気には波があるといわれていますが、トラブル続きだと心身が辛くなってしまいますよね。運気が落ちているときには、お金や人の巡りが悪くなり、明るい未来が見えなくなってしまいがちです。 「最近なんだか …

占い 占い・恋愛

占いは未来を決めるもの!?賢いオトナの占い活用法を解説します!

占いは何のために受けるものでしょう?悩みを解消して、より幸せな未来を手に入れるためということがほとんどでしょう。 ところが、占いに振り回されて逆に落ち込んでしまったり、不幸を招いてしまったりする人もい …

占い 占い・恋愛

【要必見】相談内容別!占いの種類と占い師を適切に選ぶための方法とは?

テレビ番組や雑誌で必ず設けられているのが占いコーナー。「どうせ当たらないでしょ」と思っている人でもついついチェックしてしまいがち。 占い大好き!という人もいれば、うさんくさいと感じる人もいますが、自分 …

© 2021 ハピラフマガジン Powered by AFFINGER5