ハピラフ
MAGAZINE
2021/05/07
メディテ編集部
メディテ編集部
【徹底比較】年会費無料のおすすめクレジットカードランキング!

多くの人が利用しているクレジットカードですが、非常に種類も豊富でそれぞれ特徴があります。

ライフスタイルでも使い勝手に違いが出るため、どれを選ぶのか気になるところでしょう。

条件として年会費無料はもちろん、1位から10位まで人気のクレジットカードをご紹介していきます!ポイント還元率なども注目しておくと、自分に合ったものを見つけてください。

人気のポイントも解説!年会費無料クレジットカードランキング(1〜10位)

1位:三井住友カード ナンバーレス(コンビニ&マックで還元率5%!)

2021年2月からスタートしたため、まだまだ新しいですが、すでに高い人気を得ています。そのポイントはセブンイレブンを始め、ローソンやファミリーマートで還元率が最大5%になるからです。

さらにマクドナルドでも最大5%と、普段から利用する人にとってはピッタリの特徴を持っています。信頼感やセキュリティも面もしっかりしているので、誰でも使いやすい1枚です。

2位:イオンカードセレクト(イオンでお得!無料のゴールドカードも)

イオンカードセレクトの名前の通り、イオン系列店で使うならとてもお得です。

WAONがセットになっているため、チャージすれば通常イオンでのポイント2倍が最大3倍になります。イオンでは、20日30日にはセールがあるため、この日に利用できる人なら、さらに便利でお得になるでしょう。

年会費無料のゴールドカードもあり、こちらであれば旅行保険も付いてきます。

3位:JCB CARD W(高還元率なJCBプロパーカード)

高還元率を誇る、JCBのカードのひとつです。

加入には年齢制限が39歳以下と厳しい部分がある一方で、1%の還元率はJCB一般カードの2倍になります。

継続していれば、40歳以上でも使用可能です。nanacoやAmazonなどのポイントに変換できるので、高還元率が後押ししてくれる普段から助かる1枚になるでしょう。

4位:楽天カード(楽天ユーザー必携!)

楽天ユーザーなら外せない存在となりました。楽天市場を使うなら、独自の高還元率を生かせるからです。

使えば使うほどアップする仕組みで、さらにキャンペーンも使えたりするのは魅力があります。組み合わせ次第で最大10倍を超える場合も出るのです。楽天モバイルを使っている人にもお勧めできる1枚になります。

5位:dカード(docomoユーザーは持ちたい)

こちらはNTTドコモユーザーに必須となりました。

実は還元率も1%と高く、マツモトキヨシなどなら最大4%にまでアップします。

このポイントは、そのままスマホ代にもできるので、ドコモユーザーなら持っておいて損はありません。Amazonやメルカリの利用でもポイントが貯まります。上位にはdカードGOLDも設定されているので、長く使っていきたいカードです。

6位:エポスカード(即日発行&旅行保険が自動付帯!)

海外旅行保険が自動でついてきますが、もちろん年会費無料とちょっと珍しい組み合わせです。

最短即日発効という素早さも人気で、キャンペーンやイベントもあり、カラオケや映画館での優待などもあります。普段から使いやすいカードです。

7位:セゾンパール・AMEX(QUICPay還元率3%!)

QUICPayの利用時という限定条件ですが、還元率が3%にもアップするのが人気のポイントです。

コンビニやスーパーなどで買い物をした時に高い還元率となるため、普段使いが多い人にぴったりの1枚になります。

即日発行などはよくありますが、デジタル発行なら最短5分で使い始められるので、これから使う人にとって大きなメリットとなるでしょう。基本的に初年度無料の限定的な形ですが、年に一度でも利用していれば翌年も無料となります。

8位:ビックカメラSuica(Suicaチャージで還元率1.5%)

名前の通りビックカメラで使いやすいだけではなく、実は Suica のチャージで還元率が1.5%になります。

旅行保険も自動付帯となっており、最高500万円の補償内容なのは安心感たっぷりです。

Suicaの利用範囲は広がってきており、 JR だけではなくコンビニやスーパー、Amazonでも使えるため利用しやすいところも人気の一因になっています。

9位:VIASOカード(オートキャッシュバックが魅力的)

ポイントが貯まると専用サイトなどで買い物や買い物券に交換したりするでしょう。

しかし、使い道が思い浮かばないと、そのままになるケースも少なくありません。VISIOカードの場合には、貯まったポイントが1年経つと、自動的に現金としてキャッシュバックされます。

ポイントの失効も心配する必要がないため、とても人気になりました。ETC や携帯電話料金の支払いに使うとポイントが2倍になるのも人気です。

10位:三井住友カード デビュープラス(入会3ヶ月還元率2.5%)

三井住友系カードの中でも、18歳から25歳という年齢を限定しているところが特徴です。

基本還元率も1%と非常に高く、入会3ヶ月間は還元率が2.5%までアップします。セブンイレブンやローソン、マクドナルドでは還元率が3%になるため、若者向けのカードとして利便性の高い内容です。

年会費も年に1度を使えば無料となりますし、26歳からは三井住友カードプライムゴールドに切り替わります。

年会費無料クレジットカードを選ぶなら抑えておきたい3つのコツ!

それぞれ色々な特徴を持っていますが、どこを注目して選ぶかで利便性にも違いが出ます。その中でも、特に大事な3つのポイントを紹介しましょう。

年会費は永年無料?条件付き無料?

年会費が無料の中には、永年無料と条件付き無料があります。永年無料は名前の通り条件無しでずっと年会費がかかりません。

条件付き無料は、年に1回利用するといった回数の条件の他、ショッピングで年間50万円以上の利用などがあります。条件を満たせば年会費がかからない仕組みです。

実際にカードを持つと利用する機会が出ますので、条件付き無料でもあまり年会費は気にすることはありません。

還元率と付帯保険のバランスをチェック!

ポイントの還元と付帯保険は、それぞれ独自のサービスとして展開されています。内容はそれぞれ違いがあり、どれも同じではありません。

還元率の設定は、提携先などでも違いが出るため、自分が利用する機会の多いところで高い設定になっているものを見つけましょう。

付帯保険は、カードのステータスが高くなると補償内容も充実する傾向があります。自動付帯は持っているだけで保険がついてきますが、利用付帯は代金を当該カードで支払った場合に適応されるため注意が必要です。

独自のサービスや特典はあるか?

それぞれ差別化するため、独自のサービスや特典が付いてきます。

これらは時期によって違うため、ホームページなどで確認が大切です。期間限定などの条件もあるため、一過性のサービスや特典ではなく、長期的な視野で見ることも忘れてはいけません。 

年会費無料クレジットカードだからこそ自分に合ったものを!

年会費無料のクレジットカードは、珍しいものではなくなりました。

各社独自サービスを展開して差別化を図ってきているため、 細かな部分まで比較検討することが、自分に合ったものを見つけるのに大切です。

このランキングを参考にしながら、自分のライフスタイルを豊かにしてくれるクレジットカードを選んでいきましょう。

Related Articles

ライフスタイル

蚊取り線香でゴキブリは駆除できる?実際にどれだけ効果があるのかをご紹介

ゴキブリが発生して気分がいい人はいないでしょう。それほど人間の生活環境の中で忌避されてきた生物です。地球上での歴史は人間よりも古く、しぶとい害虫であるのも間違いありません。 本記事では生活を脅かす害虫 …

ライフスタイル

専業主婦が離婚するには?抱えている4つの不安の解決と準備すべきこと!

共働きの夫婦と違って専業主婦が離婚する場合には、経済的な問題を始め多くのリスクが考えられます。 特に離婚後、シングルマザーになる場合はお金や住居、子供のことなど不安ばかりが頭をよぎってしまうでしょう。 …

ライフスタイル

【要必見】不快害虫の種類と対策方法を紹介!部屋への侵入を未然に防ぐ!

「不快害虫」という言葉を知っていますか? 不快害虫とは、人間や農作物などに直接的な被害を与えることはありませんが、形やビジュアルの不快感や大量発生などで嫌がられる害虫のことを指します。 今回は、そんな …

ライフスタイル 節約

楽天電気は一人暮らしでも安くなる?特徴や料金、メリット・デメリットをご紹介

家計を圧迫する固定費 、とくにアパートやマンションで一人暮らしの方には、割高な電気料金に頭を抱えることもあるでしょう。 楽天でんきは電気の基本料金が0円です。一人暮らしの方の電気料金の節約に大いに貢献 …

ライフスタイル

片方だけの鼻詰まりや腫れは「鼻茸」かも?上手く治す方法をご紹介

花粉症や風邪の影響で鼻が詰まるということがよくありますよね。しかし、どういうわけか片方だけ鼻が詰まることがよくありませんか? 鼻づまりの原因は多岐に渡りますが、鼻づまりの症状があって鼻の奥が腫れていた …

© 2021 ハピラフマガジン Powered by AFFINGER5