ハピラフ
MAGAZINE
2021/05/10
メディテ編集部
メディテ編集部
貧血に悩む女性必見!今日から始められる解消法を公開

フラッとすることが多かったり、手足の凍えが気になったり、地震でもないのに周りがゆらゆらすることを日々感じている女性は多くいます。

どこかが悪いわけではないけど、なんとなく調子が乗らないという不調に、簡単に始められる解消方法をご紹介します

多くの女性が悩んでいる貧血の実情とその原因

女性は月経や出産という女性特有のイベントも多く、貧血になりやすいです。どんな時でもずっと貧血の症状を感じる重度の人もいますし、妊娠中や産後に症状を強く感じる人もいます。

これら貧血の原因は、もちろん女性特有のイベントによるものもあります。

普段の生活では、食習慣が乱れていることも原因として考えられます。貧血になると疲れやすく意欲も湧きづらくなるので、日々の食事もインスタントや外食に偏ってしまうことが多くなります。それではまた鉄分が不足するので、負のループにハマりやすくなってしまうのです。

また、無理なダイエットも貧血の原因になります。体に大切な栄養分まで遮断してしまうことで貧血を引き起こしてしまうのです。食習慣の乱れにしろダイエットにしろ、貧血以外の心配も起こりやすくなるので、体に必要な栄養素はきちんと摂らなければなりません。

その症状、貧血かも?見逃さずすぐに対応しよう

「なんだか調子が乗らないな」と感じても、「我慢できないほどではないから」と対処せずに無理をしてしまう女性も多くいるでしょう。もしかすると自分が貧血だと気づいていないかもしれません。

よくある貧血の症状
疲れやすくだるい
肌がくすみやすい
爪が弱い、めくれる、反る、白い
まぶたの裏側が白い
食欲が出ない
頭痛や耳鳴り
立ちくらみ
動悸や息切れ
手足の冷え

などを感じやすくなります。他にも髪のツヤが無くなったり抜け毛が増えたりもしてしまいますし、肌にシミやクマができやすくなったりもします。健康的にも美容的にも、貧血を放っておくのはよくありません

貧血の症状を見逃さずに、症状が軽いうちに対処して元気に過ごせるようになりましょう!

貧血を改善させるために意識したい3つのポイント

貧血の改善のためのポイントは3つです。普段の生活に直結することで、美容と健康のためにもなるので是非意識して取り入れてみてください。

鉄分・たんぱく質を摂取する

まずは食習慣の改善です。貧血の原因のほとんどが鉄欠乏性貧血といって、赤血球中のヘモグロビン合成に必要な鉄分が不足しています。鉄分は体内での吸収率がいい方ではないので、鉄分が多い食品や調理方法を駆使して積極的に摂るべきです。

鉄分を多く含む食品の他にも鉄の吸収率を高めるビタミンCや動物タンパク質、赤血球を作るために必要なビタミンB12や葉酸も、まんべんなく摂ることをおすすめします。

無理なダイエットは控える

食事量を極端に減らしたり、偏った食生活になるダイエットは、貧血の原因となってしまいます。体に必要な栄養素が体に十分にいき渡らなくなるので、貧血以外にも症状が出やすくもなってしまいます。

ダイエットをするならタンパク質や鉄分などの栄養素をきちんと摂り、運動を取り入れた健康的な生活習慣の改善にシフトしましょう。

規則正しい生活で十分な睡眠を取る

睡眠不足は鉄分の吸収を阻害します。また、漢方的には夜寝ている時に血が作られると考えられているので、睡眠不足は貧血に直結してしまいます。逆に寝ても寝ても眠い!という症状に関しても、鉄分不足が原因の場合もあるようです。

食べ物から効率よく鉄分を補給しながら、朝日を浴びて起き、暗くなったら体を温めたり気持ちを緩ませたりしてリラックスしたりと、規則正しく生活しきちんと睡眠を取れるように心がけましょう。

貧血解消に服薬はおすすめ?

妊婦さんが貧血となると、鉄剤による服薬や点滴を施します。それは出産までに血の量を増やすためです。そこからわかるように、服薬する場合の鉄分の補給は一時的なものなのです。

鉄分やその他の栄養素が一緒に摂れるサプリなども様々販売されていますが、効果を感じ続けるためにはずっと飲み続けていなければいけません。もっと根本的に貧血を解消するためには、食生活であったり規則正しい生活などの習慣の改善がベストです。

貧血解消をサポートするアイテム「豊潤サジー」

「毎日食生活に気を配るのも大変」でも「サプリでの効果が一時的なのなら打つ手がない」という女性におすすめなのが豊潤サジーです。柑橘系の飲み物が好きな人なら尚更おすすめで、美味しく毎日続けることができます。

健康・美容成分が満載のサジーが原料!

豊潤サジーの主原料はサジーと呼ばれる栄養たっぷりのスーパーフルーツです。

なんと鉄分がプルーンジュース100%の22.7倍も入っているのだそうです。体の中の調整を担当し、健康維持、体調管理に欠かせないビタミンミネラルも豊富であり、女性に嬉しいアミノ酸やポリフェノールも入っています。

貧血や体のだるみ解消に役立つ!

サジーを飲んだ人の口コミから、疲れにくくなったり、立ちくらみしづらくなったり、体調の改善を感じるといったものが多く寄せられています。何件かの口コミをご紹介します。


私はあまり体が丈夫でないので、以前は1ヶ月に2度も発熱して寝込んだりしていました。それがこのサジージュースを飲み始めてから、体調を崩す機会がかなり減りました。昨年病院にかかったのは2回のみ。貧血によるフラフラも感じることがなくなりましたし、肌の調子も好調!もうやめる理由はないので、これからも続けていきたいと思います。

https://www.cosme.net/product/product_id/2954198/review/504004503

生理中は寒気や、ふらつきがよくあるのですが、それも今月は少なくまだ1ヶ月なので生理については、たまたま軽かった可能性も否定できませんが鉄分をはじめ色々な栄養をしっかり取れているおかげか、

〇朝起きるのが、今までより楽
〇ふらつきが少ない
〇冷え性が少しよい(これは季節的な物もあるかもしれないけれど)

私の体にはサジーあっているのかも◎ 色々健康食品を飲んできたけど、ここまで効果を感じたのは珍しいので、このまま続けることにしました。

https://www.cosme.net/product/product_id/2954198/review/509549919c

*個人の感想です。

サジーは貧血をはじめとする健康のためにすぐに効果が出るサプリな訳ではありません。しかし食品として日々美味しくいただくことが、体を整える役に立つことは間違いないでしょう。

毎日の飲み物を豊潤サジーに置き換えるだけ!

摂り方はとても簡単で、30ml程度のキャップ1杯を毎日飲むだけです。サジーには残念ながら悪い口コミもいくつかあります。それらのほとんどが、味が合わないというものです。

柑橘系のフルーツなので酸っぱいものが苦手な人では続けるのが難しいと感じてしまうかもしれません。ただ、キャップ1杯を何かと割って飲んだりかけて食べたり、食べ方の工夫は様々です。ヨーグルトにかける事で酸味が活きて美味しくなったりもします。

甘い飲み物をサジーに置き換えたり、普段の水分補給をサジー割に変えるだけで、栄養価の高いドリンクに早変わりします。

\栄養満点!お試し500円/

食生活を改善させて健康で元気な毎日を送ろう!

食生活の乱れや生活習慣の改善はとても大切なことですが、今までの習慣を変えることはなかなかすぐには難しく、時間がかかってしまいます。

まずは簡単に、習慣改善のためにサジーを飲むことから始めてみるのもいいかもしれません。元気な毎日のためにサジーで美味しく栄養補給をしましょう!

Related Articles

ライフスタイル

イエヒメアリとは?具体的に発生する被害や特徴・駆除方法をご紹介

家の中に入り込んで様々な害をもたらすアリといって、皆さんがすぐ思い浮かぶのはシロアリでしょう。 しかし、今回とり上げた「イエヒメアリ」もいつのまにか屋内に侵入して被害を発生させるアリとして知られていま …

花粉症 対策

ライフスタイル

鼻づまりはなぜ起きる?自宅で簡単にできる対策法を6つ紹介!

花粉症、風邪、アレルギー…様々な理由で辛い鼻づまりを抱えている人も少なくないはず。 とくに花粉症を患っている人は慢性鼻炎になっているなんて人もいるのではないでしょうか?ひどい人は頭痛まで引き起こしてい …

ライフスタイル

快適!シンプルライフ ボディーソープやめて石鹸を使い始めました!!

お風呂に入って体を洗う際に、ボディーソープを利用している人は多いのではないでしょうか? 多くの人がボディーソープを使って体を洗っていますが、最近はボディーソープに対して否定的な意見が聞かれるようになり …

ライフスタイル

ウリハムシとは?よくある被害の特徴と具体的な駆除方法を徹底解説!

ウリハムシは キュウリやカボチャメロンなどのウリ科の植物を食い荒らしてしまう害虫として大きな問題になっています。また、ウリハムシは幼虫の時に根を食害してしまう厄介な害虫でもあります。 また、苗の段階で …

ライフスタイル

アブラムシの駆除方法とは?発生する原因や予防策、撃退法をご紹介

目次そもそもアブラムシとは? 無農薬でアブラムシを駆除する方法自分で取り除く天敵であるテントウムシで駆除 窒息させる忌避剤薬剤で強制的にアブラムシの駆除病気の予防や治療もできる殺虫殺菌剤夏野菜専用の殺 …

© 2021 ハピラフマガジン Powered by AFFINGER5