【必見】繰り返す肌荒れ解消のポイントは?気になる原因と解消に役立つおすすめアイテムをご紹介

肌荒れを繰り返してしまう敏感肌の人は、選べるスキンケア用品のバリエーションも少なく、その中でも合わないものが多いので選ぶのも大変ですよね。

肌荒れ知らずの揺らがない肌になりたい敏感肌さんに、肌荒れの根本から考えた役立ちアイテムをご紹介します。

目次

そもそも肌荒れの原因は?

そもそも肌荒れを繰り返してしまう原因はなんでしょうか。肌荒れの原因から考えてみましょう。

1. お肌のバリア機能低下

肌荒れの原因の一つに、バリア機能の低下があります。健康な肌は、油分と水分のバランスが取れている状態を保つことができます。しかし肌のターンオーバーのサイクルの乱れで若い未熟な肌が表面に出たり、外からの刺激によってバランスを崩すと、バリア機能が低下してしまいます。

バリア機能が低下すると、肌の内側の水分が蒸発しやすくなって乾燥を招いたり、外部刺激から守れなくなって肌荒れを起こしてしまうのです。

2. 誤ったスキンケア

敏感肌さんは特に、スキンケア用品やメイク用品でも強い刺激を感じることがあるでしょう。少しヒリヒリするくらいだからと我慢すると、ひどい肌荒れにつながることもあります。

洗顔などでも、ゴシゴシ肌を擦ることでも強刺激になります。熱すぎるお湯で洗ったり、タオルの生地がごわついていたりも肌荒れにつながる刺激になってしまうので、正しいスキンケアを身につけることが大切です。

3. 生活習慣の乱れ

栄養不足や睡眠不足などの生活習慣の乱れも肌荒れを引き起こします。無理なダイエットや食生活の偏りなどでビタミンミネラルが不足すると、肌を再生する材料がなくなってしまいますからターンオーバーを狂わせます。

寝ている間に肌の再生が行われるので睡眠も肌のために欠かせません。睡眠時間が取れなかったり、寝る時間がバラバラであったりすると、肌を再生する成長ホルモンが十分に働くことができなくなります。

肌荒れの解消方法

肌荒れの原因となることを一つ一つ解消していきましょう。肌荒れは放っておくとどんどん悪化するので、なるべく早い段階で対処してあげると元気な肌が戻ってきやすいです。

栄養バランスの良い食生活と十分な睡眠

まずは肌のために十分な栄養と睡眠をとりましょう。肌に直接外から高級な養分を与える前に、内側がいい成分を受け入れられる状態になっていないと意味がありません

糖分の多いおやつや、アルコール、加工食品は控えて、良質なタンパク質やビタミンミネラルの豊富な、お魚や緑黄色野菜を摂るようにしましょう。腸内環境も肌に影響するので、ヨーグルトなど腸にいい食べ物を積極的に取り入れてみるのもおすすめです。

忙しくても栄養が摂れる宅配スープ販売や、宅配お弁当も充実しています。忙しくて自炊ができない人は、簡単に健康食を手に入れる方法もあるのでぜひ活用してみてください。

また肌のためには睡眠も大切です。睡眠時間をきちんと取るには生活スタイルを変える必要があります。生活スタイルを変えるのはお仕事の問題でなかなか難しい人もいるでしょう。肌の再生ホルモンのために「0時前に寝る」ことだけ気をつけてみてください

自分に合ったストレス解消法を行う

ストレスも肌の状態に大きく関係します。自律神経が関わっていて、肌の再生は寝ている時、副交感神経が優位な時に行われます。ストレスがかかっていると、副交感神経よりも交感神経が優位になってしまうので肌の再生が後手になってしまうのです。

ゆっくりお風呂に浸かることや、アロマを焚いてリラックスできる空間を作ったり、運動もストレス解消につながります。気持ちがゆったりすることで副交感神経が優位になりやすいので、自分に合ったストレス解消方法をみつけてみましょう!

保湿の確保・紫外線対策などの正しいスキンケア

正しく肌を守るためにできることもあります。肌を強くすることと守ることはイコールです。余計な刺激は与えず、内側の潤いを守るための対策を見直しましょう。

紫外線対策は敏感肌の人は特に、夏だけでなく年中気をつけることをおすすめします。特に赤くなってひりつくタイプの人は、焼けてしまってからでは化粧水を入れ込むくらいしか対処ができないので、予防をしっかり行いましょう。

また、保湿を重視したスキンケアに変えることで、洗い上がりの弱い肌に素早く水分を補給してあげることができます。洗浄成分の種類や洗い方によっては、洗い上がりに水分が逃げやすく乾燥を助長するので、洗浄力と保湿力のバランスの良いスキンケアがおすすめです。

肌荒れ解消にはスキンケアが効果的!ポイントは?

普段の食生活や生活習慣を変えるのはなかなか難しいことかもしれませんが、正しいスキンケアをすることはすぐにできて効果的です。

肌を守るための日焼け止めも、肌を綺麗に見せるためのメイクも、スキンケアを間違えていると返って刺激になることもあります。正しいスキンケアで肌のベースアップを図り、内側からも外側からも守られた元気な肌を作る具体的な方法をご紹介します。

丁寧なクレンジングを心がける

メイク汚れや日焼け止めをきちんと落とすクレンジングはスキンケアの中でもとても重要です。肌に刺激を与えない優しい洗浄力で、保湿力のあるクレンジングであればなお安心です。

*正しいクレンジングの仕方
1.手を洗う
2.ポイントメイクは専用リムーバーで洗う
3.Tゾーンにクレンジングを乗せて毛穴や皮脂を除去
4.摩擦をかけないように顔全体を包むように洗う
5.ぬるま湯で摩擦をかけずに流す
6.柔らかいタオルで押し当てるように拭く

ポイントメイクを先にクレンジングしておくことで、汚れ落ちのスピードのずれを解消できるのでむやみに摩擦をかけずに済みます。熱いお湯では水分も油分も取られてしまうのでぬるま湯で落とすこともポイントです。

お肌に合ったコスメを使用する

敏感肌さんは特に、クレンジングでひりつくこともあるでしょう。ピーリングやスクラブ要素もハイリスクです。洗浄成分が強すぎないものを選んだ方がいいですが、汚れ残しも肌荒れの原因になるので注意が必要です。

ケミカルなものを多く含むのも刺激が強いので、無添加であり洗浄成分は中程度、そして保湿力のあるクレンジングが敏感肌さんにはおすすめです。

慢性的な肌荒れに役立つ「デュオ クレンジングバーム バリア」

SNSで人気のduoのシリーズに、敏感肌用のduoバリアがあります。

敏感肌用なので肌に負担をかけずにしっかり汚れは落としながらも、潤いを与えて肌トラブルに負けない肌をつくってくれます。敏感肌さんにとてもおすすめなクレンジングバームです。

バリア機能をサポートする成分が満載

duoバリアには、バリア機能が低下している肌の、原因にサポートしてくれる薬用有効成分と、潤い成分がたくさん配合されています

外的から守る米ヌカオイル、素肌力をあげるとうもろこしエキス、刺激ストレスから守るコンフリーエキスなど、独自のプロテクトでお肌を守ってくれる、敏感肌さんのためのクレンジングバームです。

敏感肌に優しい低刺激性

クレンジング自体が刺激にならないように、敏感肌さんの協力の元さまざまなテストで徹底検証もしてあるので安心して使うことができます。ストレスなく使うことができ、肌本来のコンディションに整えるお手伝いをしてくれます。

お肌をいたわる6つの無添加

敏感肌さんが心配な強ケミカルな成分も配合されておらず、6つの無添加を実現しています。全成分を開示しているので、不安な人は成分表に目を通しておくとより安心できるでしょう。

筆頭に書かれているパルミチン酸2-エチルヘキシルも、皮膚刺激性、皮膚感作性はほとんどないと考えられていますし、羅列の3番目から有効な成分が記載されているのでな内容に不安は少ないと思います。

データ出典:cosmetic ingredient review の安全性データ(文献1:1990)

\初回半額!!/

今日からあなたのお肌も美肌改善!

duoバリアは肌トラブルの負の連鎖を断ち切ってくれるアイテムです。肌トラブルに悩んでいるならぜひ試してみてください。duoバリアであなたのお肌もきっと美肌へのサイクルにチェンジすることができますよ!


Warning: Division by zero in /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/comment-template.php on line 1518