ハピラフ
MAGAZINE
2021/04/10
マイポーチ編集部
マイポーチ編集部
最強メイク直しテク7選!2000円以下のお直しアイテムもご紹介

外出前にどんなにメイクをキレイに仕上げても、汗や皮脂、マスクの摩擦…これらの原因によるメイク崩れからは逃れられません。隙間時間を使ってお直しをしても、なんだか逆に汚くなってしまった、なんてこともありますよね。

でも、正しくメイク直しをすることで、メイクしたばかりのキレイな状態に戻すことも可能なんです!
この記事では、正しいメイク直しの方法や、2000円以下で買えるメイク直しのおすすめアイテムをご紹介します。

メイク直しの基本は?

メイク直しの基本は、以下の3ステップです。
まずはベースメイクから直し、チークやリップなどで血色を足してあげましょう。

①ティッシュで皮脂を落とす

まず、余分な皮脂をティッシュで落としていきます。強く拭ったり、擦ったりすると肌への刺激になってしまうので、優しく肌を押さえるようにしましょう。

②ヨレを均一にする

皮脂や乾燥でファンデなどがヨレてしまった部分を、オイルオフスポンジやBBリキッドペンを使ってなめらかに整えましょう。

【おすすめアイテム】
日本パフ/オイルオフスポンジ/550円
舞妓はん/BBリキッドペン/1,540円

③パウダーをかぶせる

仕上げに、上からフェイスパウダーを重ねます。この時に、重ねすぎると汚い仕上がりになってしまうので、余分な粉はしっかり払い、薄く乗せるようにするのがおすすめです。
パウダーでサラサラ肌を取り戻してから、チークやハイライトなどで仕上げてくださいね。

【おすすめアイテム】
マジョリカマジョルカ/アミュレットヴェール/1,430円

メイク直しテク&前髪ケア7選

基本の方法にプラスして、よりきれいに仕上げるメイク直しテクや、ひどく崩れてしまった時の対処法についてご紹介します。汗や皮脂、湿気などで崩れやすい前髪のケアも、あわせて解説していきますね。

ブラシで復活!サラサラ肌に

パフでパウダーを乗せると厚塗りになってしまう…と悩んでいる方は、ぜひブラシを使ってみてください

【塗り方のポイント】
・おでこはジグザグに
・小鼻周りは円を描くようにくるくると
・頬は内から外へ

部分によって塗り方を変えることで、余分な粉もつきにくく、毛穴レスな肌に近づきますよ。

【おすすめアイテム】
ロージーローザ/エンジェリッチブラシ スライドチーク/968円

テカテカ肌はお直しシートでスッキリ!

汗や皮脂、マスクのせいで顔全体のメイクが崩壊…そんな時は、思い切ってお直しシートですっきりしちゃいましょう!皮脂の多い小鼻、Tゾーンから始め、乾燥しがちな頬などは最後に拭いてくださいね。

【おすすめアイテム】
ビオレ/ビオレ メイクの上からリ・フレッシュシート12枚入り/244円

下まぶたのシャドウは綿棒と乳液で消してから

ヨレてしまった下まぶたのメイクは、一度しっかり落としてからアイシャドウを重ねてあげましょう。
麺棒に乳液を付け、優しく拭ってください。そのあとは、余分な油分が残らないようしっかりティッシュオフするのが◎。

乳液の持ち運び用ボトル、個包装の麺棒は、無印良品がおすすめです。

マスカラの重ね付けはNG!

時間がたってカールが落ちてしまったマスカラは、ついつい重ね付けしたくなってしまいますが、ここはぐっとこらえて!重ね付けはダマになりやすいうえ、再び崩れてしまう原因にもなりますので、ブラシやまつ毛用コームなどで整えるのみにしましょう。

コームやブラシは、薬局や100均でも気軽に手に入りますよ。

べったり前髪にはドライシャンプー

前髪もメイク崩れと同じく悩みの種。時間がたってべったり崩れてしまった前髪には、ドライシャンプーを使いましょう
ボリュームアップに加え、匂いケアも期待できるので、春夏のお出かけに活躍します。

【おすすめアイテム】
サボリーノ/髪を洗いまスプレー/1,320円

オイリーすぎる前髪にはパウダーを

皮脂で前髪がオイリーになってしまう方は、生え際や前髪の内側にパウダーを仕込んでおくのがおすすめです。おでこや首のあたりまで、ブラシを使ってしっかりパウダーをはたいておくと、べたつきも抑えられますよ。

【おすすめアイテム】
イニスフリー/ノーセバムミネラルパウダー/825円

リップコートでマスクへの色移り防止

マスクを外したらリップがべったり色移り…マスク生活あるあるですよね。マスクへの色移りは、リップコートを使うとことで防げます。
ティント以外のリップを使う時は、リップコートを重ねることで、こすれによる色落ちを軽減できます。

【おすすめアイテム】
コーセー/リップ ジェル マジック EX/1,650円

まとめ

メイク直しをする時は、余分な皮脂や汗、ヨレた部分をしっかり落としてから、メイク直しをしましょう。乾燥崩れが気になる方は、メイクミストを使うのもおすすめです。

ただ上から重ねるだけの、残念なメイク直しからはもう卒業!正しい方法でメイク直しをすることで、外出先でもキレイなメイクをキープできます。

今回ご紹介した方法を使えば、メイク崩れももう怖くありません♪ まずは手持ちのアイテムを使って、今日から早速実践してみてくださいね。

Related Articles

デパコスをプチプラで代用!ハイクオリティなプチプラコスメ8選

コスメ

デパコスをプチプラで代用!ハイクオリティなプチプラコスメ8選

優れた機能性とリッチなデザインが魅力なデパコス。憧れの存在ではあるけれど、手を出しにくいまさに“高嶺の花”ですよね。 そんなデパコスですが、なんとプチプラコスメでそっくりさんがたくさん存在しているんで …

コスメ ポーチの中身

【2021最新】おすすめの美白化粧品11選|コスパ良くお肌を綺麗に

目次美白化粧品の選び方美白化粧品のメリット迷ったら「医薬部外品」を選ぶおすすめの美白化粧品ランキングTOP5第5位:SHISEIDO「ホワイトルーセント イルミネーティング マイクロS セラム」第4位 …

コスメ

韓国コスメ!賢く使えばコスパ抜群。おすすめ通販サイトを紹介します!

日本のコスメは品質が高く、多くの人が愛用しているでしょう。 しかしながら、他の国で生産されたコスメに比べて値段が高く、コストパフォーマンスが良いとは決して言えません。 そこで本記事では、値段が安いにも …

コスメ

【DUO全種類検証】話題のDUO、自分に合ってるモノを選ぼう!

SNSで話題になっているduoはもう試してみましたか? duoにも種類が合って、肌質や気になる部分にピンポイントで効果が出るものがあります。様々なクレンジングがある中でも、duoシリーズがたくさんの女 …

自己流メイクで損してない?メイクの基本教えます!

コスメ ポーチの中身

自己流メイクで損してない?メイクの基本教えます!|これで印象アップ

新生活は垢抜けてスタートするはずが、自己流メイクで失敗続きでは落ち込みますよね。雑誌の通りに真似したから大丈夫、そう思っている方も安心してはいけません。メイクの基本がなっていないと、大きな落とし穴があ …

© 2021 ハピラフマガジン Powered by AFFINGER5