これは内緒の話です #32歳独身OLの話

新生活!一人暮らしを始めるときに知っておきたいこと7選を紹介

これから一人暮らしを始める人は多いでしょう。しかし、一人暮らしに対して不安を抱いている人が数多くいると思います。

そもそも、一人暮らしを始める際に何が必要なのかを把握できていない人が非常に多いのではないでしょうか?

そこで本記事では、一人暮らしを始めるときに必要なことを徹底解説しました。これから一人暮らしを始める人は、是非最後までご覧ください。

一人暮らしを始める前に知っておくべきこと7選

それでは、一人暮らしを始める前に知っておくべきことを7つに厳選して解説していきます。

近くにコンビニ化ドラックストアが必要

一人暮らしをするのであれば、近くにコンビニやドラッグストアが必要になります。

近くにコンビニやドラッグストアが必要な理由は、何かあった時に簡単に買い物ができるからです。コンビニであれば、ある程度の日用品や食品・飲料品を購入することができます。

ドラッグストアでは、コンビニより幅広い日用品や、体調不良になった際の薬などを購入することが可能です。

一人暮らしだと、何かあった時に簡単に人に頼ることができません。その為、コンビニやドラッグストアは手軽に行ける場所にあった方が良いと言えるでしょう。

ホームシックは短期間で治まる

一人暮らしを始めた頃は自宅が恋しくなるホームシックの現象が起きる人が非常に多いです。

ホームシックに真剣に悩んでいる人も多いですが、ほとんどの人は短期間で治るので安心して下さい。

ホームシックになる理由としては、今まで家に帰ったら人が居た環境だったので、急に1人で家事を全て行う環境に適応できない為です。

家に帰っても誰とも話すことができず、1人で家事などの作業をするのは慣れるまで精神的に負担になります。

しかし仕事が忙しくなったり新しい友人が出来ることで、徐々に慣れていく為、ホームシックになっても深刻に考えなくても良いかもしれません。

カーテンは早めに準備する必要がある

一人暮らしをするなら家電も重要ですが、とりあえずカーテンを用意しておきましょう。

カーテンは長さなどの調整が必要なので、家によっては簡単に適応するサイズを見つけることができません。場合によってはオーダーメイドになるので、家電より早く購入して、入居できるタイミングで利用できるようにしておくことが大切です。

カーテンが最も必要な理由としては、家の中が完全に見える状態になるからです。盗撮などの被害に遭う可能性があるので、カーテンは用意しておきましょう。

収納スペースは思っているよりも狭い

基本的に、自分が思っているより家の収納スペースは狭いと思っておきましょう。

その為、不必要な物を購入しすぎると、置き場が無くなる可能性があります。

基本的に一人暮らしを始める人は、大半が家賃が安い家に住むことになります。家賃が安いということは、立地にもよりますが基本的には家が狭いです。

家が狭いということは収納スペースの狭くなる為、あまり物は置けないと考えておきましょう。

収納ボックスの数は最初は少なめにする

基本的に、収納ボックスは少なめに用意しておきましょう。

先ほども紹介したように家賃が低いと家が狭くなる為、収納ボックスの数が多すぎるとスペースが少なくなってきます。

狭い家では物を置かないでスペースを作ることが重要になる為、収納スペースが少なくて収納に困っても、収納ボックスは無闇に増やさないように注意して下さい。

家具は最初は少なくてもよい

一人暮らしを始める為に家具を購入する人も多いですが、そこまで優先して用意しなくても問題ありません。

一人暮らしを始める人の多くは貯金・予算が少ない為です。

家具にお金を使うのであれば、生活を豊かにできる家電や、一人暮らしの生活が安定するまでの貯金に回した方が得策です。

家事は思っている以上に大変

実家暮らしの人は親が家事をしてる家庭が多いと思われますが、一人暮らしだと料理や掃除など全ての家事を自分で行う必要があります。

一人暮らしを始める人の大半は就職や進学になりますが、仕事や勉学で精神的・肉体的に負担が掛かっているにも拘らず、そこから家事をするのは思っている以上に大変です。

少しでも家事を減らすために、性能の良い家電を準備するなど対策をしておくのも選択肢の一つと言えるでしょう。

まとめ

本記事では、一人暮らしを始める上で知っておくべきことをまとめておきました。

一人暮らしは楽しみだと感じる部分もあると思いますが、不安を抱いている人も多いと思います。

まずは上手く一人暮らしを進める為に、家具など不必要な物にお金を使うのは控え、家電など生活の質を上げられるものに予算を使いましょう。不必要な物が無くなれば、収納スペースが狭くても問題ありません。

一人暮らしを始める前にどの様な準備が必要かを十分把握できれば、楽しい新生活を送ることが出来るでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。