これは内緒の話です #32歳独身OLの話

化粧ノリ抜群!日焼け止め下地7選

紫外線対策に欠かせない日焼け止め。でも、忙しい朝に日焼け止め、化粧下地、コントロールカラーなど…たくさんのアイテムを使うのは面倒ですよね。そこで活躍するのが日焼け止め下地です!

日焼け止め下地は、UVカット効果と化粧下地がセットになった時短アイテム。手早くしっかり紫外線からお肌を守りたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

日焼け止め下地の選び方は?

日焼け止め下地を選ぶ時は、まず第一に、パッケージなどに「下地として使える」と記載がある日焼け止めを選ぶのが大切!記載がないものは化粧下地としての効果はなく、上から直接メイクをしてしまうと化粧崩れなどの原因になるので注意が必要です。

また、日焼け止め下地は種類がとても豊富。自分の肌質や、TPO、求める効果に合ったものを選ぶようにしましょう!

①保湿力で選ぶ

お肌の乾燥が気になる方は保湿力の高いものを選ぶのがgood。乾燥しにくいミルクタイプや、ヒアルロン酸などの保湿・美容成分が含まれているものがおすすめです。
ボディ用に多い皮脂吸着パウダー配合のものは、乾燥肌さんには不向きなので注意しましょう。

②化粧ノリで選ぶ

下地効果の高いアイテムを使えば、ベースメイクのノリが段違いにアップします。カバー力や、肌色補正効果を求める方にはクリームタイプがぴったり。
毛穴や色ムラをカバーできるものもたくさんあるので、ノーファンデでおでかけもできちゃうかも。

③コスパで選ぶ

毎日使う日焼け止め下地は、コスパのいい手頃なものを惜しみなく使いたいですよね。無理のない値段のものを選んで、顔だけでなく首~デコルテまでしっかりガードしてあげましょう。エッセンス・ジェルタイプのものは伸びやすく、広範囲にもぬりやすいのでおすすめです。

しかし、ただ安いというだけではなく、機能や成分、UVカット効果などをふまえて優秀なプチプラアイテムを選ぶのが大切なので、購入する際にはしっかり確認しましょうね。

コスオタ厳選!日焼け止め下地7選

コスメオタクの筆者が選ぶ、コスパ優秀な日焼け止め下地を7つご紹介します!
カバー力◎のものから肌にやさしいものまでピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

RMK UVフェイスプロテクター アドバンスド

SPF50+/PA++++のUVカット力で、お肌をしっかりガード!水分たっぷりのジェルクリームがなめらかに肌を整え、紫外線だけでなく汗や乾燥からも守ってくれます。
頬の高い部分など日焼けしやすい部分のみ、薄く重ね塗りをするのがムラ焼けを防ぐポイントですよ。

ラロッシュポゼUVイデア XL プロテクショントーンアップ ローズ

SNSで話題となったラロッシュポゼの化粧下地。肌なじみのいいピンクカラーが上品なツヤと透明感を与えてくれます。

伸びがよく、保湿力も抜群!下地効果もばっちりで、ファンデのノリがとっても良くなります。

&be UVミルク

紫外線吸収剤不使用のノンケミカル処方で、肌荒れ中や敏感肌さんに◎。肌にやさしく、せっけんで落とせるのでボディ用にもぴったり。爽やかなオレンジ&ラベンダーの香りで、家族みんなで使えます。
しっとりとしたテクスチャーなので、乾燥する時期にもおすすめですよ。

espoir ウォータースプラッシュサンクリーム

乾燥肌さんにおすすめのespoiサンクリーム。みずみずしいテクスチャーで、伸びがよくべたつかないのが嬉しいポイントです。

ほんのりパール入りのクリームが、自然なツヤ肌を演出してくれます。ツヤを出したい部分だけにぬるのも上品でおすすめです。

ALLIE ニュアンスチェンジUV ジェル RS

海やプール、長時間のおでかけにぴったりなのがALLIEUVジェルです。ウォータープルーフに加え、スーパーフリクションプルーフ処方でこすれや摩擦にも強いのが魅力。

繊細なパール入りのピンクカラーで、上品で自然なツヤ肌に整えてくれます。

PAUL&JOE プロテクティング ファンデーション プライマー

保湿力・カバー力・UV効果に優れたPAUL&JOEのプライマー。ファンデなしでも肌の色ムラをしっかり補正してくれて、崩れ知らずなんです。

密着力も抜群で、崩れることなくしっとり肌を保つことができますよ。

Curel UVカット デイバリアUVローション


消炎剤配合で、紫外線、乾燥、肌荒れからお肌を守ってくれます。紫外線吸収剤不使用なので、敏感肌の方におすすめ!

赤ちゃんでも使えるくらいやさしい処方なので、肌が荒れている時、弱っている時にぴったりですね。

まとめ

忙しい朝にぴったりな時短アイテム、日焼け止め下地の選び方と優秀アイテムを紹介しました。
しっかりメイクの時にはカバータイプ、肌を休めたい時にはせっけん落ちタイプなど、自分の肌やTPOに適したものを選ぶのがおすすめですよ。

手早くUV対策できる日焼け止め下地を賢く使って、紫外線からしっかりお肌をガードしましょう!