これは内緒の話です #32歳独身OLの話

税金がお得に!ふるさと納税4つの魅力を紹介します

「ふるさと納税」という制度を聞いたことはありませんか?

これから税金対策や地域への貢献として、「ふるさと納税」をしたいと考えている人は多いでしょう。

実際に「ふるさと納税」はニュースなどを通して多くの人に認知され、聞いたことがある人が大半のはずです。

しかし、「ふるさと納税」という言葉は知っていたとしても、制度の細かい仕組みや、メリットについて詳しい人は非常に少ないと思われます。その為、本当は大きなメリットを得られるにも拘らず、「ふるさと納税」制度を十分に理解していないので、利用していないという人は多いはずです。

そこで本記事では、ふるさと納税の仕組みや魅力を徹底解説しました。

これから「ふるさと納税」を利用したいと考えている人や、「ふるさと納税」制度のメリットや仕組みについて、詳しく知りたいと考えている人は是非最後までご覧下さい。

ふるさと納税の4つの魅力を紹介します

それでは、「ふるさと納税」の魅力を4つに厳選して解説していきます。

これから紹介する4つのメリットが良いと感じるのであれば、「ふるさと納税」は積極的に利用するべきだと言えるでしょう。

様々な地域に寄付できる  

ふるさと納税は全国の様々な地域にお金を寄付することができるので、自分の好きな地域や応援した場所にお金を寄付することができます。

例えば、大阪市が故郷で応援したいと考えているのであれば、大阪市にお金を寄付できるというような形です。

よくある勘違いですが、現在の自分の住んでいる地域にしか寄付ができないということはありません自分が住んだことのない地域でも、応援したと思っている場所があるのであれば、「ふるさとの納税」として寄付することは十分に可能です。

支援したい場所があるのであれば、「ふるさと納税」の制度を上手く使って寄付しましょう。

寄付の使い道が選べる  

ふるさと納税で寄付したお金の使い道は、自分で選択することができます。

・自然保護
・高齢者
・子供/青少年
・伝統文化の維持
・NPO/各種団体支援
・文化/教育/生涯学習
・公共施設
・祭事
・農林水産業/商工業
・医療/福祉
・観光
・スポーツ
・音楽
・環境/景観
・国際交流

寄付したお金は、上記のような使い道ができるので、自分の好きなように選択しましょう。

例えば子供が好きな人は、子供の教育関係の使い道を選択する事ができます。スポーツが好きな人は、様々なスポーツのイベントなどにお金を使い道を選択することが可能です。

税金などは支払ったお金がどのように使われているのか分かりにくいですが、ふるさと納税であれば自分で使い道を選べるので大きな魅力と言えるでしょう。

お礼品がもらえる 

ふるさと納税の最大のメリットは、お礼品が貰えるという点でしょう。

通常、税金を支払うだけだとお礼品を貰うことはできませんが、ふるさと納税により納税すると何かしらのお礼品を受け取ることができます。

特に地方の自治体は予算がないので、ふるさと納税のお礼品を少しでも豪華にして資金を調達したいと考えているようです。実際に、佐賀県上蜂町ではお米15kgを返礼品として受け取ることおができます。

他にも新鮮なお肉やお魚を返礼品にしている場所もあり、非常に人気があるようです。

ある程度の税金を納める人や、ジムに置いているようなランニングマシンなどの高額商品をお礼品として受け取ることができます。

どうせお金を支払わなければいけないのであれば、何かお礼品を頂いた方がメリットがあると言えるでしょう。ですから税金を支払う際は、「ふるさと納税」を積極的に利用するようにしましょう。

最後に注意点ですが、ふるさと納税で得たお礼品の金額が一定額を超えると、そこに税金が発生するケースがあります。

りらくるの創業者である竹之内社長は、ふるさと納税を多く活用して、ランニングマシンなどをお礼品として受け取ったことで、税金が発生してしまったようです。

ふるさと納税を利用し、お礼品をあまりに多く受け取ると、税金が発生する場合もあるので利用する際は注意しておきましょう。

税金還付・控除が受けられる 

ふるさと納税を行うことで、支払った税金の還付や控除を受けることができます。

例えば、ふるさと納税で10万円納税した場合は、10万円の税金の控除を受けられるというような形です。

ふるさと納税制度を上手く利用する事ができれば、税金還付や控除によって支払う税金を抑えることができます。税金の支払いが多いと悩んでいる人は、積極的に活用するべき制度と言えるでしょう。

まとめ

本記事では、ふるさと納税制度について4つの魅力を紹介しました。

・様々な地域に寄付できる  

・寄付の使い道が選べる  

・お礼品がもらえる 

・税金還付・控除が受けられる 

お金・税金のお話ですから、少々難しい制度だと感じる人も多いと思います。

しかし「ふるさと納税」を十分に理解し有効活用する事で上記の4つのメリットを受けられると考えれば、非常に有効な制度だと言えるでしょう。

これから税金を支払う際は、積極的に「ふるさと納税」を利用することをおすすめします。