これから一人暮らしを始める人や、既に一人暮らしを始めている人は多いでしょう。
一人暮らしをやっていると、不安なことや悩んでいることがある人が大半のはずです。
そこで本記事では、一人暮らしをしている人の多くが経験する、あるある話を8つに厳選して徹底解説しました。
これから紹介するあるある話は、多くの一人暮らしをしている人が経験しているので、是非参考にしながらお楽しみ下さい。
一人暮らしあるあるを8つほど紹介します
それでは、一人暮らしのあるある話を8つ紹介していきます。
これから紹介する8つのあるある話を参考にして、一人暮らしを始める人はどのように対策をすれば良いのか検討しましょう。
また、既に一人暮らしを始めている人は、自分の実体験と織り交ぜて楽しみながらご覧下さい。
食料を腐らせる
一人暮らしの人の大半は、スーパーで購入した食材を腐らせた経験があるはずです。
例えば、キャベツ1玉を購入すると、一人暮らしの人の大半は全て消費することができません。気がついた時には、キャベツが変色していて食べられないという事態になっているケースもあるはずです。
食材を腐らせない為に、大きな野菜などはできる限りは購入しないようにしましょう。半玉で購入するなど、一人で消費できる量の食材を購入することが大切です。
また、ある程度は日持ちする商品を購入することをおすすめします。いきなり友達とご飯に行くことになって、気が付いたら食材の消費期限が終わっているというケースも多いです。この前がジャムが犠牲に…悲しい
一人暮らしの人は、自分で消費できる量で日持ちする食材を購入することをおすすめします。
つけっぱなし帰宅時の絶望
エアコンや電気を付けっぱなしで家を出て、帰ってきた時に後悔する人は多いでしょう。
実家で暮らしていた時は、付けっぱなしでも親が消してくれていたはずです。仮に親が消していなくても、自分でお金を払うわけではないので、絶望することはありません。
しかしながら、一人暮らしだと電気代などは全て自分で払うことになるので、帰宅時に付けっぱなしに気付くと絶望感が湧いてきます。
家を出るときは、付けっぱなしがないのかしっかりと確認するようにしましょう。
唐突に掃除スイッチオン
一人暮らしをしていると、自炊や洗濯物や食器洗いなどの家事を全て一人でしないといけないので、なかなか掃除をする時間を作ることができません。
しかしながら、掃除をしないと部屋が汚くなるので、唐突に掃除を始めなければいけないとスイッチオンすることがあります。
基本的には毎日掃除した方が良いですが、時間が無いなどであれば、気が向いた時に掃除するのも選択肢の1つです。
一人暮らし結構寂しい問題
一人暮らしをしたいと思って始める人も多いですが、実際にやってみると結構な人が寂しいと感じることになります。
実際に、一人暮らしを始めてから毎日のように親へ連絡する人も少なくありません。
一人暮らしに慣れるまでは、家族や友達に連絡をして寂しさを紛らわせるようにしましょう。自分はメダカを眺めたり、植物に水をあげたりしていると慣れていきました。
配達永遠に受け取れない
一人暮らしをしていると、自宅に居る時間が少ないので、なかなか配達を受け取ることができません。
玄関前に置いておくこともできますが、かなり長い時間置いておくことになるので、不安を感じる人も多いでしょう。
休みの日に受け取るのも良いですが、外出するという人も多いはずです。配送を受け取る際は、自分が自宅に居るタイミングで配送を受け取れるように時間指定などを行いましょう。
ぶちまけて時が止まった
何かをぶちまけてしまった時も、全て自分で掃除をすることになるので、時間が止まったような虚無感を感じる時があります。
例えば白い絨毯にオレンジジュースをこぼしたり、朝の急いでいる時間にコーヒー豆をぶちまけるなど。
実家暮らしであれば家族が手伝って片付ける事ができますが、一人暮らしではれば全て自分で掃除することになるので、注意して下さい。
自分はプロテインの蓋を閉め忘れ3回ほどぶちまけました。
親への感謝と尊敬年々増す
一人暮らしをしていると、実家暮らしの時に家事をしてくれていた親へ感謝と尊敬の気持ちが年々増すようになります。
現時点で実家暮らしの人はなかなか感じないと思いますが、親は偉大であると感謝や尊敬の念をもつようにしましょう。
結局自分の部屋が1番落ち着く
一人暮らしをしていると、結局は自分の部屋が最も落ち着くと感じることも多いようです。
好きなもので固めた自分の空間をリラックスるのは最高です!
ただし友達付き合いが悪くなるのはもったいない…ほどよく友達と遊びながら、自分の部屋を大切にするようにしましょう。
まとめ
本記事では、一人暮らしのあるある話を8つ紹介しました。
一人暮らしを経験している人の多くが経験するあるある話なので、ぜひ共有し参考にしてくれたら嬉しいです。