これは内緒の話です #32歳独身OLの話

知らないと損する、暮らしの裏技7選

現在の生活に満足している人は多いかと思いますが、もっと生活を便利にしたいと思いませんか?

本記事では、知らないと絶対に損をする生活に便利な裏技を7つに厳選して徹底解説しました。

これから紹介する7つの裏技を知ることで、生活が今まで以上に便利になる為、興味がある人は是非最後までご覧下さい。

7つの裏技を紹介します! 

それでは、生活が便利になる7つの裏技を紹介していきます。

シャツの汚れには食器用洗剤  

白シャツなどに食べ物の汚れが飛び散って、取り除けないと悩んでいる人は多いでしょう。

自宅で汚れたのであればすぐに対処することができます。しかしながら、外出中に汚れた場合は対処するのが難しく、自宅に着いた時には汚れが完全に付いてしまっているという事態は珍しくありません。

シャツの汚れが簡単に取れない場合は、食器用洗剤を使用するようにしましょう。食器用洗剤を使用することで、食べ物やソースの汚れを簡単に取ることが可能です。

多くの人は洗濯用の洗剤を利用しますが、汚れが取れない場合は食器用洗剤を利用して下さい。

密閉容器についた臭いは塩水を入れて2分振る 

密閉容器は臭いが付きやすく、悩んでいる人は多いでしょう。食器用洗剤などでは臭いが取れにくいので、塩水を入れて2分振ることで対処して下さい。

塩水には消臭の効果があるので、臭いに悩んでいるのであれば実践してみましょう。

お米を足すとき氷を入れる 

自宅でお米を炊く人は、美味しくするために氷を入れるようにしましょう。氷を入れることでお米に甘みが増して、美味しく炊くことができます。

沸騰するまでの時間が長い方が甘みが増すと言われているので、氷を入れることをおすすめします。

氷の入れる量ですが、平均的には1合につき1〜2個ほどで大丈夫です。

狭い部屋には壁収納がおしゃれ 

狭い部屋に住んでいるのであれば、壁収納を積極的に利用するようにしましょう。

壁収納を利用することで、狭い部屋でも面積を取らないで収納することができます。狭い部屋で置き型の収納を取り入れると、床面積が狭くなるのでおすすめしません。

狭い部屋で面積を広く取りたいのであれば、壁収納をおすすめします。

しかしながら、賃貸住宅の場合は壁に穴を空けることが禁止されている場合があるので注意が必要です。

シャンプーを3倍節約する方法 

シャンプーの消費が激しくて悩んでいる人は、ポリエチレン製やゴム製の手袋を利用して頭を洗うようにしましょう。

ポリエチレン製やゴム製の手袋を利用することで、手の皮脂汚れを吸着しなくなる為、シャンプーの消費量を大きく抑えることができます。

シャンプーの消費量を抑えることで日用品の出費を抑えられる為、ポリエチレン製やゴム製を使用して頭を洗うようにしましょう。

お菓子と運動消費の関係性 

よくお菓子を食べてしまう人は多いですが、普段食べているお菓子を消費するために、どれだけの運動が必要なのか把握できていない人は多いでしょう。

・飴20キロカロリー→8分

・プリン98キロカロリー→37分

・ようかん1切207キロカロリー→1時間19分

・シュークリーム245キロカロリー→1時間38分

・ショートケーキ327キロカロリー→2時間5分

・ポテチ1袋388キロカロリー→2時間28分

上記のようなお菓子と運動消費の関係性を把握しておかないと、食べ過ぎて肥満などの原因になります。

何気なく食べているお菓子がどれだけのカロリーで、消費するのにどれくらいの運動量が必要なのかを把握するように心掛けましょう。

お風呂鏡の水垢にはレモン汁 

お風呂やトイレなどの鏡は水が飛び散って水垢になりやすく、汚れやすいので悩んでいる人は多いはずです。

しかしながら、毎日のように掃除するのは時間が掛かり面倒なので、なかなかできません。それにも拘らず、水垢の汚れはこべり付きやすいので、少し時間が立つだけで取りにくくなります。

頑固な水垢の汚れを取るためには、レモン汁やお酒などをキッチンペーパーに水で薄めたものを染み込ませて30分貼るという方法を試してみましょう。

水垢の汚れには酸性が非常に効くので、レモン汁やお酒を使うことで、頑固な汚れでも取り除くことが可能です。

まとめ

本記事では、絶対に知っておくべき生活に便利な裏技を7つに厳選して解説しました。

  • シャツの汚れには食器用洗剤
  • 密閉容器についた臭いは塩水を入れて2分振る
  • お米を足すとき氷を入れる
  • 狭い部屋には壁収納がおしゃれ
  • シャンプーを3倍節約する方法
  • お菓子と運動消費の関係性
  • お風呂鏡の水垢にはレモン汁

上記のような便利な裏技を実践することで、生活を豊かにすることが可能です。

参考にして実践してみてはいかがでしょうか。