これは内緒の話です #32歳独身OLの話

メイク初心者さんにおすすめのコスメ8選

メイク初心者さんにおすすめのコスメ8選

メイク初心者さんは、数あるコスメの中から自分に合うもの、使いやすいものを選ぶのは大変ですよね。使い慣れないアイテムに悪戦苦闘したり、選び方のコツがわからなかったりする方も多いのではないでしょうか。

今回は、メイク初心者さんにおすすめのコスメをご紹介します。1500円以下のプチプラコスメの中から優秀なアイテムばかりを集めました。選び方や使い方のコツなどもご紹介しますので、メイク初心者さんだけでなく、メイクが苦手な方もぜひ参考にしてみてください。

メイク初心者さんにおすすめのコスメ8選

メイク初心者さんは、扱いやすいベーシックなアイテムやカラーでメイクに慣れることが大切です。コスメもメイクの方法もさまざまですが、基本をしっかりマスターすれば応用もできます。

今回取り上げたアイテムは、肌なじみがよく扱いやすいものばかりです。お手持ちのアイテムでは上手くできないと感じている方は、コスメの買い替えも念頭に置いてチェックしてみてください!

▶︎CEZANNE 皮脂テカリ防止下地

メイク初心者さんにぜひ使って欲しいのが、ファンデーションの前に使用する化粧下地。化粧下地は、ベースメイクの持ちやファンデーションの乗りがよくなるアイテムです。

CEZANNEの皮脂テカリ防止下地は、肌を明るく見せてくれ、ファンデーションの色もきれいに発色します。カバー力は低めですが、トーンアップによって気になる部分も目立ちにくくなります。コンシーラーなしでも程よいナチュラルメイクに仕上がりますよ。また、驚きのプチプラながらテカリを防止するうれしい効果もあります。

▶︎MISSHA M クッションファンデーション(モイスチャー)

意外と難しいのがファンデーション。ムラができたり厚塗りになったりと、塗り方がわからず困っている方もいるのではないでしょうか。テクスチャーにもよりますが、スポンジなどに取って一度なじませ、取り過ぎた分を落としてから肌に乗せるのがコツです。

MISSHA Mのクッションファンデーションは、初心者さんにも安心の薄付き。難しいテクニックがなくてもナチュラルなベースメイクがつくれます。

▶︎CANMAKE シルキースフレアイズ

メイクの印象を大きく左右するのがアイメイクです。アイシャドウはカラーバリエーションが豊富で目移りしてしまいますが、初心者さんはまず基本のブラウンメイクをマスターしておきましょう。ナチュラルな仕上がりが好印象です。

CANMAKEのシルキースフレアイズは、トレンドのツヤ感のあるアイメイクが簡単にできる4色パレット。上品な光沢でナチュラルメイクになじみます。パウダーはしっとりした質感で、薄付きのためコントロールしやすいのも特徴。初心者さんには「レオパードブロンズ」がイチオシです!

▶︎ヒロインメイク ロング&カールマスカラアドバンストフィルム

マスカラも印象的な目元に仕上げるのにマストなアイテム。盛り過ぎないように自然な仕上がりを目指しましょう!

塗りやすさとカールキープ力がポイントの、ロング&カールマスカラアドバンストフィルム。ダマになりにくく、きれいにセパレートさせながら1本1本にしっかりと行き届かせます。ダマを予防するには、使用後にブラシについた余分なマスカラをオフし、きちんとキャップを締めておきましょう。

▶︎ヒロインメイク スムースリキッドアイライナースーパーキープ

メイク初心者にとって難易度が高いのはアイライン。やり直しがきかないため、緊張しますよね。慣れるまでは、扱いやすい細筆タイプがおすすめ。失敗してもなぞるように書き足せば、わずかにラインを太くするだけで修正できますよ♪

ムースリキッドアイライナースーパーキープは、0,1ミリの極細筆先で書きやすさ抜群のアイライナー。ナチュラルメイクに違和感のないラインが引けます。にじみや汗、涙、皮脂に強いのもうれしいポイントです。

▶︎CEZANNE ラスティングリップカラー

メイクの終盤に頭を悩ませるのがリップ選びです。自分のスキンカラーに合い、メイクにもマッチするものを選ぶ必要があります。しかし、微妙なニュアンスを合わせるのは難しいですよね。そこでおすすめなのが粘膜リップ(粘膜カラーリップ)。唇の内側の粘膜に色合いが近いリップのことで、より自然な唇の色を実現できます。

CEZANNEのラスティングリップカラーは、「落ちにくい」「高見えする」と人気のリップ。プチプラで粘膜カラーも気軽に試せます。保湿成分も配合でコスパも抜群のリップです!

▶︎KATE デザイニングアイブロウ3D

眉毛は、細くしたり太くしたりせずに、余分な毛だけをカットして元々のラインを整える程度の自然な仕上がりがトレンド。作りこまない代わりに、色味や立体感に注意しましょう。

KATの3色のパウダーブロウは、色を混ぜて使うとより自然な色合いに。濃くなりすぎないので初心者さんにもおすすめです。足りない部分を補うように使いましょう。

▶︎ヘビーローテーション カラーリングアイブロウ

マスカラは自然なツヤと立体感、毛の流れを整える働きがあり、ひと塗りでメイクがぐっと垢抜けます♪ 髪色よりも少し明るい色を選ぶと、全体に馴染んで自然な仕上がりになりますよ。

おすすめコスメで初心者からステップアップしよう!

メイクを始めたばかりの初心者さんは、コスメの選び方や扱い方も少し難しく感じてしまいますよね。今回ご紹介した8つのアイテムなら、基本のメイクもスムーズ。

まずは、ナチュラルメイクをマスターして、慣れてきたら自分の魅力を引き出すメイクに挑戦してみましょう!