これは内緒の話です #32歳独身OLの話

ノミを退治する方法とは?ノミの発生原因や対策方法について解説

部屋にノミが出てきて困っている…なんとかノミを退治したい!そんな人に向けて、今回はノミを退治する方法を紹介します。

外から侵入する害虫なので、対策をして室内に侵入しないようにしましょう!ノミの基本情報や被害についても紹介しているのでぜひチェックしてみてください。

ノミの基本情報

まずはノミの基本的な情報について紹介していきます。

日本で多いのはネコノミとイヌノミ

日本で多いノミはネコノミイヌノミの2種類です。大きさはどちらもオスが2ミリ、メスが3ミリほどのとても小さな虫です。

ネコノミは、ネコや人間に寄生して、吸血します。毎年7~8月に多く被害が確認されていて、日本ではこのネコノミの生息数が多いと言われています。吸血されると長く痒みが続き、感染症を媒介することもあるので対策が必要です。

イヌノミは、イヌやネコ、イタチなどに寄生する虫です。イヌノミは繁殖力の強い虫で、1日に10個、一生で1000個もの卵を産むとされています。

ノミは卵から通常は1日から1週間程度で孵化して幼虫、蛹、そして成虫という成長をします。1、2ヶ月程度で生涯を終えますが、それまでに動物に寄生して吸血し、メスは産卵もします。

ノミが侵入してくる原因

ノミが侵入してくる原因は、外出先で知らぬ間に人間や動物にくっつき、部屋に持ち込んでしまうことが挙げられます。公園や山などの草むらに生息しているので、そういった場所に出かけた場合は、知らぬ間に部屋に持ち込んでしまうケースが多いです。

ノミの被害

ノミに吸血されると刺された場所に痒みを感じ、とくに人間は膝から下に被害を受けることが多いです。ペットはたくさんの血を吸われすぎると貧血やアレルギーになってしまう可能性もあるので、ペットにノミが寄生しないように注意する必要があります。

また、ノミは病原菌や感染症の被害をもたらす可能性を秘めています。とくにペットは猫ひっかき病やサナダムシなどの病気を発症する恐れがあるので気をつけなければなりません。

バルトネラ・ヘンセレというノミが原因となる菌に感染している猫に引っかかれたり噛まれると、その部位が腫れて、発熱や頭痛などに悩まされる「猫ひっかき病」に感染してしまう危険性があります。

猫にはほとんど症状が出ないので、飼い主は症状が出てから気づくという場合が多いようです。

ノミを退治する方法とは?

ノミ退治する方法は次の5つが考えられます。

ノミ退治①スプレー

手軽にノミを退治できる方法の代表的なものがスプレーです。多くの会社がノミ退治のスプレーを販売しています。スプレーを使うことのメリットは、ノミ以外の虫も駆除できることです。

シトロネラやヒノキチオール、ハーブなどの天然の成分のみを使用した忌避剤もあるので、ペットや赤ちゃんなどにも安心して使用できます。ペットの体にスプレーをかけることで予めノミが近寄らないように予防できるので、外にペットを連れて行くときにはスプレーを吹きかけてあげましょう。

ノミが室内に侵入すると畳や絨毯などの暖かい場所に棲みつきます。とくに畳の場合は隙間に入り込んでしまいますが、奥まで届くノズルのスプレーが販売されているので安心です。

ノミを駆除するスプレーには人体に影響のあるものと、そうでないものに分かれます。もちろん部屋の中で使えるものと使えないものもあるので使い方を正しく理解して使いましょう

ノミ退治②掃除機

ノミが出てきて痒みなどを感じたら、部屋の中を丁寧に掃除することが大切です!掃除機をかけることで死んでいるノミも掃除することができます。ノミの死骸はアレルギーの原因になるので掃除機で吸い取っておきましょう。

また家具の隙間などにはホコリが溜まり易くなっていて、ホコリにノミの卵や幼虫がある場合があるので、掃除は隅々行う必要があります。掃除の前に殺虫剤や燻煙剤を予め撒いておくとより効果的にノミの駆除が行えます。

ノミ退治③粘着ローラー

コロコロとも呼ばれる粘着ローラーもノミを簡単に駆除できるアイテムです。粘着ローラーを絨毯やカーペットなどで使用すればノミは問題なく取ることができます。普段の掃除の中でこまめにコロコロすれば床に落ちているノミの死骸や生きているノミを駆除できます。

コロコロのデメリットは、範囲が狭いところや家具の隙間などは取りにくいということです。掃除機などの他の掃除用品と併用すると良いでしょう。

ノミ退治④ペット用のノミ取り櫛

ペットを飼っている人のノミ対策としてノミ取り櫛があります。インターネットの通販などでも簡単に入手可能です。櫛の目がとても細かいので、猫や犬にくっついたノミを取ることができます。

ノミ退治⑤燻煙剤

家中、隈なくノミを退治したいという場合は、燻煙剤を使いましょう。煙が部屋の細かい隙間にまで染み渡るので、動かせない家具の隙間や壁の隙間にひそんでいるノミの退治に効果があります。煙が出ないマンション、アパート用の燻煙剤もあります。

燻煙剤でおすすめの商品はアース製薬から販売されている「ダニアースレッド」です。

・ダニアースレッド 6~8畳用

引用元:ダニアースレッド 6~8畳用 | 虫ケア用品(殺虫剤・防虫剤)

3つの有効成分が室内のダニとノミを駆除&防虫します。火災報知器カバーも付属しているのでアパートやマンションでも使用可能です。ただし、燻煙剤は人体に影響があるものが多く、アースレッドも使用中は室内に入ることができません。定められた使用方法と使用量を守りましょう。(*画像は6〜8畳用ですが、12〜16畳用のものもあります。)

ノミ退治⑥業者に依頼する

ノミをきちんと駆逐しておきたい人は業者に依頼するのも良いでしょう。豊富な知識を持ったプロが確実にノミの発生原因から対応してくれます。ペットや赤ちゃんなどがいて、自分で薬剤を使うのは不安という人は一度相談してみると良いかもしれません。

料金はおよそ2万円からです。発生原因によって料金が変化する場合があるので、きちんと前もって見積もりをしてもらいましょう。

ノミを完璧に駆除して被害をなくそう

ノミは一度発生すると大量に発生する可能性が高いです。まず第一にノミが室内に侵入しないための対策をしましょう。とくにペットを飼っているご家庭は注意が必要です。

燻煙剤などの薬剤での駆除が効果的ですが、人体への影響が気になる人は業者に依頼してみるのも良いかもしれません。