これは内緒の話です #32歳独身OLの話

思わず教えたくなる! 知らなかったiphone便利機能6選

日本人の多くが利用しているiPhoneですが、しっかりと全ての機能を使いこなせている人は少ないはずです。

実際にインスタグラムで掲載されているiPhoneの裏技などを見ると、全く知らなかった機能や使い方が紹介されていて驚いたという人は多いでしょう。

しかしながら、数多くあるiPhoneの機能を全て覚えて使いこなすのは非常に難しいと思います。

そこで本記事では、iPhoneにある数多くの機能の中から、多くの人の役に立つであろう便利機能を6つに厳選して紹介していきます。

既にiPhoneを使っている人や、これから購入する予定のある人、iPhoneの便利な機能を知りたい人は是非最後までご覧下さい。

思わず教えたくなる便利機能を6つ紹介 

それでは、思わず教えたくなるようなiPhoneの便利機能を6つに厳選して紹介していきます。

これから紹介する6つの便利機能はiPhoneを使っている人なら絶対に知っておくべきなので、是非確認しておきましょう。

音楽認識機能 

友達と話している時や急に歌詞が頭に流れてきた時に、この曲は何だったのかと悩んだ経験のある人は多いでしょう。

音楽認識機能を使うことで、歌詞を入れると簡単に自分が見つけたかった曲を探すことができます。

音楽認識機能を利用するのであれば、設定からコントロールセンターをタッチして、ミュージック認識を追加しましょう。

Safariのタブ全消し 

Safariにタブが溜まっていて、一気に全てを消したいと悩んだ経験のある人も多いでしょう。

iPhoneにはSafariという便利な検索機能が搭載されていて、よく利用する人は、気が付いたらタブが多くなっていたという場合もあるはずです。

Safariのタブを全て消したいのであれば、アプリを開いて右下の四角のマークをタッチして、完了ボタンを長押ししましょう。長押ししていると、全て消すという表示がされるので、そこをタッチすれば全てのタブを消すことができます。

Safariのタブが多くなると、アプリ利用時に重くなることもあるようなので、いらないのであれば定期的に全削除するようにしましょう。

読めない漢字がある時 

読めない感じがある時に、どのように打てば表示されるのか分からないと悩んだことがある人は多いはずです。

読み方が分からなければネットで調べるのも難しいので、そのような場合は手書きを使って表示させましょう。

設定アプリから一般に入ってキーボードを選択して新しいキーボードを追加とタッチすれば、手書きができる状態になります。

特に漢字が苦手だと感じる人は、絶対に利用するべき便利な機能と言えるでしょう。

AR計測機能 

何かを計測したいにも拘らず、メジャーがなくて困ってしまう場面に遭遇する人は多いはずです。

そこでiPhoneに搭載されているAR計測アプリを利用することで、簡単に幅や高さ、距離や面積などを計ることができます。

AR計測機能は設定など触らなくても、iPhoneを購入時点で既にアプリがインストールされているので、何もしなくても利用することが可能です。

「計測」というアプリが搭載されているはずなので、使いたいと思っている人はしっかりと確認しておくようにしましょう。

Safariページ内文字検索 

Safariを利用していると、ページに記載されている文字が分からなくて書いていることが理解できないという事態になった経験がある人は多いはずです。

そこで、Safariページ内文字検索を利用することで、自分が分からない言葉を簡単に調べることができます。

例えば料理のレシピのページを読んでいる時に、「ゼラチン」という言葉が分からなければ、Safariページ内文字検索の機能を使うと簡単に調べることが可能です。

Safariページ内文字検索を利用するのであれば、「共有」から「ページ検索」をタッチして、表示される検索窓の場所に分からない文字を入力して下さい。

流れている曲を検索  

iPhoneから流れている音楽を聞いていて、良い曲だと感じたので知りたいと思った経験がある人も多いでしょう。

そのような場合は、Siriを起動させて「この曲は何?」と聞くと簡単に流れている曲を知ることができます。

流れている曲を知りたいと思ったのであれば、Siriを起動させて聞いてみましょう。

注意点としては、携帯の劣化に伴ってしっかりと自分の発した言葉が認識されない場合があるので、そのような場合は、先ほど紹介した「音楽認識機能」などを使って調べてみて下さい。

まとめ

本記事では、iPhoneを長く愛用している人でも知らない場合が多い、便利機能を6つに厳選して紹介していきました。

iPhoneは多くの機能が搭載されていますが、しっかりと使いこなせている人は多くありません。

しかしながら、しっかりと搭載されている機能を知って使いこなせば、今まで以上にiPhoneを便利に利用することができます。

この記事を参考に、よりiPhoneを使いこめるようになると幸いです。