これは内緒の話です #32歳独身OLの話

続くマスク生活の大人ニキビにも!お手頃価格で試しやすいケア用品をご紹介

ニキビはある日突然頬やあごなどの顔の目立つところに出来てしまって、気になりますよね。最近は特にマスク生活が続くので鼻や口周りの肌荒れに悩む人も多いのでは?

マスクのせいだけではなく、化粧水が合っていなかったり、洗顔料が合っていなくても、ニキビや肌荒れは出来てしまいます。なるべくスピーディーでノンストレスにニキビが治るアイテムをご紹介します!

綺麗なお肌で気分を上げて過ごしましょう!     

みぃ★1人暮らし手取り17万一般職OLの節約/貯金/投資(@mii_ol_money)がシェアした投稿

ニキビケアを怠ると…

ニキビは実は尋常性ざ瘡(ジンジョウセイザソウ)という皮膚の病気です。ニキビと聞くと一般的な感じがしますが、本来の名前は割と重々しい名前ですよね。顔や胸、背中までの皮脂腺や毛根の根元の袋に好発的に起こる炎症の総称を言います。

ニキビの原因となるのは、過剰な皮脂の分泌、毛穴詰まり、ニキビ菌の繁殖などが考えられます。思春期特有のものであったり、大人ニキビなどのホルモンバランスの乱れなどで起こることもあるので対処方法はそれぞれです。

健康な肌の毛穴にも住むニキビ菌が毛穴の出口を塞ぎ、分泌される皮脂が外に出られなくなってしまうと炎症が起こり始めます。これがニキビの起こりです。その後皮脂が溜まりすぎるとさらに炎症を起こし赤く腫れてきます。

それでもケアをせずに放っておいたり潰したり髪の毛での刺激が増えたりすると、炎症した毛穴が広がり膿が出たり、毛穴が広がったままクレーターのように残ってしまったりもします。

赤くなるだけでも痛くて気になるのに、対処方法を間違えると跡になってしまうなんて辛いですよね。ニキビ跡も様々で、黒ずみ毛穴として残ったり、クレーターとして残ったり繰り返し炎症を起こしたりもします。

ニキビの始めの段階でケアをしてあげて、悪化する可能性を極力少なくしていきましょう。 

ニキビに効いた!おすすめ商品6選

ニキビケアに使えるおすすめの商品をご紹介します。価格もお手頃なものばかりなので、ニキビに悩む人はぜひ試してみてください!

繰り返すニキビには?治りが早いお墨付き!

オルビス クリアローション180ml 1,500円

ニキビ対策の化粧水です。和漢成分でニキビ、赤み、肌荒れを防いでくれます。肌のバリア機能をキープしつつ、ツルツルで健やかな肌に導いてくれます繰り返すニキビの予防にも役立ちます。

この化粧水と洗顔料と保湿液の医薬部外品3点セットのクリアトライアルセットもオルビスから販売されています。しっかり予防とたっぷり保湿で安心できるスキンケアです。

テラ・コートリル軟膏a 1,000円

皮膚炎、保湿、化膿性皮膚疾患に使える軟膏です。全てのニキビに使えるわけではないですが、腫れて膿んできたニキビに試してみる価値ありです。抗菌剤ですがステロイドを含むので、サッと使ってパッと直すために使うといいかもしれません。

特に赤ニキビ、黄ニキビに有効です。市販薬の中では強い方なので乱用はせず、膿を感じたら使ってみましょう。塗った上から絆創膏やガーゼでカバーすると治りがさらに早まります。

ニキビ跡にも効く!安心できる多機能性

オロナインH軟膏 50g 540円

皮膚疾患で悩んだらとりあえず試してみるのがオロナインですよね。もちろんニキビにも有効です。ほとんどの家庭にあるので安心の軟膏であり、思春期ニキビにも大人ニキビにも、家族の皮膚悩みの大半に答えてくれます

オロナイン軟膏にはニキビの原因となるアクネ菌への殺菌作用が入っています。ニキビの上にぽつっとのせておくだけで、一晩眠れば鎮静化してくれるでしょう。

メラノCC 薬用シミ集中対策美容液 20ml 1,180円

レモンのような爽やかな香りが特徴で、サラッとしたオイルの使い心地がとてもいいです。活性型ビタミンCとビタミンE誘導体がWで配合されているのでダイレクトに肌に働きかけて、美白成分がメラニンの生成、しみやそばかすの予防にもなります。

ニキビ跡も薄くなってくれますよ!保湿力が少し足りないので、化粧水や乳液と併用することをおすすめします。

ニキビの炎症を抑えてくれる頼れるアイテム!

オードムーゲ 薬用ローション 160ml 970円

オードムーゲはたまった皮脂を取って清潔にしながら潤いを与えることでニキビや肌荒れがしにくい健やかな肌を作ります。抗炎症作用もあり、保湿成分もたっぷりです。ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌してくれます。

体感としてニキビが出来にくくなります。このローションの後に化粧水、クリームやミルクなどで保湿を強化するとなお良しです。

ペア ペアアクネクリームW 950円

アクネ菌の生成を抑えて、炎症している赤ニキビも鎮めてくれます。殺菌効果もあるので出来てしまったニキビの進行を抑えるのに効果的なクリームです。透明で伸びがいいので化粧品の上からでも使えます。

気になるニキビがあってもメイクの上からフォローできて、ニキビが早く小さくなるので持っておくと便利な頼れるアイテムです。

ニキビには生活の改善とスキンケアも大切

お肌のためのポイントケアアイテムも大切ですが、普段の生活や食べ物、内側からのケアも必要です。脂っこいものを食べすぎないように気をつけることや、ビタミンやミネラル、タンパク質の豊富な食べ物の摂取を心がけましょう。

他にもニキビを招く悪習慣を知らず知らずに続けてしまっているかもしれません。ニキビケアと並行して悪習慣を断つのも一つの方法です。

やめよう!ニキビを招く悪習慣

・洗いすぎ

・保湿不足

・生活習慣の乱れ

・汚れたメイク用品

ピーリングや黒ずみ毛穴の除去用品などを乱用すると、正常な肌のバリア機能まで破壊してしまうことがあります。肌の強さは人それぞれです。肌に刺激が強いものではなく、まずは優しいケア用品から始めることをおすすめします。ゴシゴシ擦るのもNGです。

乾燥も実はニキビの発生の要因の一つです。季節問わず保湿ケアは怠らないようにしましょう!睡眠時間も大切です。疲れて帰った日でも、メイクをキチンと落として保湿をしたら、お肌のためにもぐっすり寝ましょう。

最後に見落としがちなのがメイク用品の汚れです。お肌に触れるものは清潔第一です。たまに洗浄して使うようにするといいと思います。

ニキビを作らない生活、ニキビが出来てしまったらポイントケアで早めの対処を心がけて綺麗な肌を保ちましょう!