これは内緒の話です #32歳独身OLの話

背中が美しいと水着が映える!夏に使いたい背中ニキビ滅殺アイテム9選

夏は肌見せの季節ですね!

水着にバックオープンワンピース、肌見せのおしゃれを楽しめる楽しい季節ですが、背中にブツブツやニキビがあっては楽しみきれません。背中ニキビが恥ずかしくておしゃれを楽しめないなんてもったいないです!

自信を持って背中を出せるように、ニキビケアを始めましょう。原因からしっかり断てば、背中ニキビを根絶できます。背中ニキビの予防方法も簡単なものばかりなので、ぜひ生活に取り入れてみてください。

背中ニキビの原因

背中ニキビの原因は、顔のニキビとは違います。顔にできるニキビはアクネ菌が原因ですが、背中ニキビの原因は黄色ブドウ球菌やマラセチア菌が主です。これらは元々ヒトの皮膚にはよくいる常在菌ですが、毛穴に入り込んで増殖し炎症してしまうことで、背中ニキビとなってしまいます。

他にも汗による蒸れ、皮脂汚れ、摩擦や紫外線などの刺激による肌荒れも考えられますし、ホルモンバランスの乱れによって男性ホルモンの分泌が盛んになりニキビが増えることもあります。それぞれの原因に対処しても背中ニキビが良くならない場合は、内科系の心配もあるので皮膚科を受診し治療した方が安心です。

原因は違ってもお顔にできるニキビと同じなのは、皮脂が過剰に分泌されたり、肌のターンオーバーが乱れて古い角質が残ることで毛穴が詰まるということ。お顔も背中もどちらも、原因菌に対処しながら普段の生活でニキビが出来づらい肌を作れば、もう悩む必要がなくなりますよ!

体のニキビ好発部位

背中が気になることが多いですが、体のニキビが他にもデコルテやお尻も好発します。それぞれ原因が異なるので、部位ごとにしっかり対処してニキビができる原因をつぶしていきましょう。

出せない!背中の広範囲ニキビ

背中は皮脂も汗も多い部位で、体のニキビが最も気になる部分です。服でも擦れたり蒸れたりしやすく、一度できてしまうと治り難い印象を受けると思います。しかも自分では見えない、見づらいので症状や進行がわかりづらいのも問題です。

見づらいことでケアも行き届かないことが多く、洗い残しも考えられますし、すすぎ残しもニキビの原因になってしまいます。リンスやシャンプーの流れ残りによって起こることも!見えない分丁寧にケアをして毛穴を詰まらせないようにする必要があります。

痒くて目立つ!デコルテ

意外と皮脂が多いのに、皮膚が薄いので荒れやすいのがデコルテです。背中よりも出す機会が多くなるので気をつけたいところの一つですよね。アクセサリーの刺激なども原因になりやすく、擦りすぎや洗いすぎに気をつけなければなりません。

デコルテのニキビや荒れは、背中ニキビよりも目立ってしまうのでよく予防し、できてしまった時のレスキューグッズを揃えておくと安心です。

恥ずかしいし痛い…お尻ニキビ

お尻は蒸れやすく、座りっぱなしでは摩擦もある上に血流が悪くなるのでニキビが出来やすい部位です。座り続ける時間が長いと痛くもなりやすいので気になってしまいますよね。痛くて恥ずかしいので早くなんとかしたいニキビナンバーワンです。

締め付けの強い下着は避けて血流をよくしたり、菌対応のボディケアグッズが大切です。跡にもなりやすいので、触ったり掻いたりは極力しないように気をつけましょう。

出来てしまってからは触るととびひのように広がる可能性もあるので、なるべく掻かずにポイントケアで治しましょう。背中ニキビにも効くニキビケア用品をご紹介している記事があるので、ぜひ参考にしてみてください。

背中ニキビは予防が大切!

背中ニキビに代表される体のニキビは、出来てしまう前に予防していつでも出せるつるつる肌をキープしましょう。普段の生活にちょっと気をつけるだけなので手間もかかりません。

今すぐ気をつければ夏に間に合います!今ある背中ニキビを滅殺して、さらに予防をすることでこれから先ずっと美しい背中を手に入れましょう。

背中ニキビや体ニキビを予防するために気をつけるポイントは以下の4つです。

・菌対応のボディケアアイテムを使う

・オイル成分カットのものを使う

・整髪料をしっかり流す

・角質ケアを定期的に

背中は手が届きづらいので角質ケアもしづらいかもしれませんが、菌対応もオイル成分カットも角質ケアも、それらの要素を含むボディケア用品を選ぶだけで十分です!あとは体も髪もしっかりよく濯いで洗い流すことを徹底しましょう。

背中ニキビ、ぶつぶつに効く石鹸9選

背中ニキビケア、予防につながる成分配合のボディ用石鹸9選ご紹介します。夏に肌見せでおしゃれしたい人、背中のぶつぶつに悩んで夏を楽しめない人、アイテムを変えるだけで堂々と背中見せできるかも!ぜひトライしてみてください。

全身タマゴ肌になろう!毛穴汚れも落とす

画像出典:毛穴撫子公式

毛穴撫子 重曹つるつる石鹸全身用 880円

全身の毛穴、角質を丸ごとお掃除してくれる石鹸です。重曹を含んだクリーミーな泡立ちが、固まった古い角質を緩めて毛穴の奥から汚れをごっそり取り除きます。ごっそりいくけど潤いもあるのは、植物油がベースで出来ていて肌にも自然にも優しい石鹸だからです。

全身のざらざら、ぽつぽつなどの悩み全部に効くので、背中もデコルテもお尻もサポートしてくれます。かかとの角質や膝の黒ずんだ角質にも効くので、全身つるつるレディに仕上がりますよ。

背中ニキビの悩みにはまずこれ!

画像出典:ピロエース石鹸Amazon公式

第一三共ヘルスケア ピロエース石鹸 333円

殺菌消炎効果が高く、ニオイに対しても効果的なのがピロエース石鹸です。汗をかきやすい足やワキなどにもとてもおすすめ。

以前は殺菌効果は高いもののアメリカで指定殺菌剤に指定されたものが入っていましたが現在はリニューアルされているので安心です。水虫にも効果的だという口コミもあるので、殺菌力への信頼度は高いといえます。

シリーズ買いがおすすめ!

画像出典:エステニーAmazon公式

エステニー 薬用ボディソープ 694円

エステ級のもっちり泡が皮脂や汚れをしっかり吸着して優しく洗い上げてくれます。殺菌成分としてサリチル酸などが配合、保湿成分も配合されているので洗い上がりはさっぱりしつつも突っ張りません。

同シリーズのボディミストも併用するとさらに効果アップです。ボディミストは逆さにしてもプッシュできるミストなので、背中に使いやすいですよ。

医薬部外品でカビの増殖を抑える!体臭対策にも

画像出典:コラージュフルフルAmazon公式

コラージュフルフル 液体石鹸 2,017円

汚れと一緒に菌もニオイも落としてくれる薬用抗菌石鹸です。足のニオイ、ワキのニオイにも効果的。背中ニキビの菌は真菌と言ってカビの一種です。真菌に効くミコナゾール硝酸塩を配合してあるので、カビの増殖を抑制してくれます。

敏感肌の人でも使いやすい低刺激の石鹸で、弱酸性です。赤ちゃんから使えてデリケートゾーンにも使えるボディソープであり、介護のシーンでも活躍しています。

コスパ最強!信頼の60年の歴史

画像出典:ミューズAmazon公式

ミューズ石鹸三個パック 400円前後

ミューズが背中ニキビに効くのはインスタグラマーさんの中でも定番情報!全身使える石鹸は皮脂を洗い流してツルッとした洗い上がりを実感できます。脂っこい感じが残るとニキビの原因になってしまうので、オイリーさんにはぴったり。

乾燥肌さんならお風呂上がりに全身をしっかり保湿をすると、乾燥による肌荒れにもしづらくなります。

毛穴汚れをしっかりオフ!酵素でニキビがなくなる

画像出典:ForBack Amazon公式

薬用石鹸 For Back 400円前後

ノンコメドジェニックテスト済み、低刺激で殺菌消毒効果の高い背中ニキビを防ぐ薬用石鹸です。炭や泥やパパインの洗浄補助成分によって、ニキビ跡やニキビの原因になる角質や皮脂を洗い流してくれます

毛穴の角質や皮脂を落としたあとは殺菌消毒成分でニキビを防ぎつつ、コラーゲンが配合されているので潤いもキープします。背中ニキビ用石鹸の中でも人気の高い石鹸です。

体臭にも!石鹸のこりによるニキビにも効く

画像出典:オルビス公式

オルビス クリアボディ コンディショニングウォッシュ 1,100円

美肌に定評のあるオルビスのボディ用ニキビケアシリーズの一つです。擦らずに洗えるふわふわの泡立ちで、シャクヤクエキス配合によって洗い上がりにスッキリしつつも突っ張らずにしっとり落ち着いてきます。

メントール配合なので清涼感があり、夏のボディケアに最適なボディウォッシュです。

殺菌消炎効果の高い医薬部外品

画像出典:クリアレックスAmazon公式

クリアレックスWi  1,760円

ボディソープで考えると少しお高めですが、背中ニキビに悩む人は試して欲しいアイテムです。一度できると繰り返しがちな背中ニキビの、ニキビもニキビ跡もツルッと綺麗にしてくれます。ニオイにも菌にも強いので全身気になる部分の清潔を保ちます。

低刺激の弱酸性で敏感肌にも使用可能で、スッキリ洗えてニキビ予防として普段使いにとてもおすすめなボディソープです。

背中で美しさを語ろう!

背中やデコルテなど、普段見せないところこそ、しっかりケアしてあることでさらに女性らしい魅力が増しますよね。輝くような肌で夏を楽しむために、根本からニキビを無くしてつるつるな肌を作りましょう。

人気の高いものでの肌に合わなければニキビが悪化してしまうこともあります。ご紹介した石鹸はどれもコスパがいいものばかりなので、自分の肌質に合うものを探してみて下さいね!