黒ずみやざらつき、埋没毛にも!お尻やデリケートゾーンの悩みはスクラブで解決!

デリケートゾーンのお悩みは様々あり、ニオイや脱毛や痒み、黒ずみやざらつきなど、人にはなかなか相談しにくいけれど悩んでいる人は多くいます。特に黒ずみは、最近アンダーヘアのデザイン脱毛も一般化してきているのに黒ずみがあると、せっかく脱毛してもあまり綺麗に見えないので勿体無いです。

黒ずみはしっかりとケアをすることが大切です。適切なアイテムを使って黒ずみやざらつきなどの悩みを一掃しましょう。

目次

デリケートゾーンの黒ずみやざらつきの原因とは

デリケートゾーンやお尻の黒ずみにも原因があります。お顔のシミなどと一緒でメラニン細胞が黒ずみの原因です。

お顔のシミの場合は、メラニンが紫外線を吸収して細胞を守るために黒くなりますが、デリケートゾーンの場合は皮膚内のメラニン細胞が様々な刺激によって活性化することが原因となります。特にデリケートゾーンのIライン、お尻のOライン、脇や乳輪もメラニン細胞が多いところなので、他の皮膚よりも黒ずみやすいのです。

刺激を減らすように気をつけるのも、黒ずみを避けることにつながります。

下着や生理用品、トイレットペーパーによる摩擦

まず考えられる刺激は、下着や生理用品による皮膚摩擦です。小さい下着では摩擦も感じやすく締め付けで血流も悪くなります。生理用品は蒸れた状態で肌に直接触れることもあるので、黒ずみの原因となりやすいのです。

脚の付け根も黒ずんでいるとしたら、下着の摩擦によるものだと思います。サイズのあった下着にすることやシームレスショーツもおすすめです。他にも衛生用品の取り替え頻度をあげたりタンポンなどに変えることも、黒ずみを作る刺激を減らせるので検討してみてください。

あとはトイレットペーパーで強く擦ることもやめましょう。直接の摩擦なので肌への刺激が大きくなります。ゴシゴシ拭かずにおさえるように拭くことで、黒ずみになりづらくなります。

自己処理による肌荒れ

アンダーヘアや脇の脱毛、無駄毛の処理も黒ずみ、そしてざらつきの原因になります。剃刀や毛抜きは肌に刺激が強く、すぐ生えてきてしまうので何度も肌を傷つけることになってしまいます。

サロンでの脱毛で自己処理要らずにできれば肌へのストレスも減りますし、埋没毛などのトラブルもありません。自己処理派の人なら処理後の保湿を徹底して、肌の乾燥や荒れに伴う黒ずみやざらつきを予防しましょう。

ホルモンバランスが最も大きな要因

ホルモンバランスはデリケートゾーンの黒ずみの大きな原因です。上記の二つの原因とは違って対処がなかなか難しいですが、女性ホルモンが多くなることで黒ずみが強くなると言われています。

妊娠すると乳輪が黒くなりやすくなるのはそのせいです。同じように、女性ホルモンが多くなる20代〜30代は、特にデリケートゾーンの黒ずみが気になって当然の状態になります。これは女性ホルモンが落ち着くと気にならなくなるので、時間が解決してくれますが、今この時になんとかしたい!という人もいるでしょう。

そんな人にはデリケートゾーンの黒ずみに効くケア用品がおすすめです。黒ずみ以外にも、ざらつきやニオイにも効くものもあるのでお悩みに合わせて使い分けるといいかもしれません。

おすすめのケア用品タイプ

デリケートゾーンのケア用品は世にたくさん出回っています。どのタイプが何に効いてどのように使いやすいのか、お悩みに合わせて使い分けれるように、タイプごとに知っておきましょう。

ニオイや痒みにはケアソープ

ニオイや痒みが気になる人なら、普段のボディウォッシュに使うボディソープと同じものを使わずに、専用ケア用品としてデリケートゾーンケアソープを使うといいでしょう。

体は基本的に弱酸性ですが、粘膜が近いデリケートゾーンは酸性寄りです。皮膚も薄いので刺激が強いソープもいけませんが、弱いものでもきちんと汚れを落とせません。専用のケアソープなら、安全にニオイや痒みに対処できます。

黒ずみやざらつきにはスクラブ

デリケートゾーンの黒ずみやお尻のざらつきが気になる人なら、断然スクラブがおすすめです。スクラブは普通のソープでは落ちづらい古い黒ずんだ角質を落としてくれて、肌を滑らかにしてくれるので定期的にピーリングするといいでしょう。

デリケートゾーン専用のものを選んだり、刺激の強すぎないスクラブを選ぶことで、肌トラブルも避けられます。スクラブ後は美白効果の高いボディクリームで保湿をすると黒ずみの悩みから解放されます。

保湿のためにオイルやクリーム

アンダーヘアの自己処理後やピーリング後に大切なのが保湿クリームです。特に美白効果の高いデリケートゾーン専用の医薬部外品を選ぶと、黒ずみへの効果が表れやすいのでおすすめ。有効成分としてはトラネキサム酸が配合されているものを選ぶと美白効果が高く、ヒアルロン酸やコラーゲンを含むものは保湿効果が高いです。

デリケートゾーンにおすすめのスクラブ9選

数あるデリケートゾーンケア用品の中でも、今回は黒ずみやざらつきに効くスクラブに注目してご紹介します。黒ずみに効く角質ケアに、専用スクラブを取り入れてみてください!

ボタニストボタニカル シュガー&バタースクラブ 849円

画像出典:ボタニストAmazon公式

週1、2回のスペシャル角質ケアになるシュガースクラブです。適度な硬さのスクラブが肌の温度で溶け、古い角質を柔らかくしながら保湿も叶えてくれます。オーガニックフィグの無花果エキスも配合しているので整肌につながります。乾燥を感じる部分にもおすすめ。

クナイプ カメリアアルガン シュガースクラブ 1,540円

画像出典:クナイプ公式

保湿力と抗酸化作用の高いオレイン酸を含むカメリアオイルとビタミンE、カロテン、必須脂肪酸などの美容成分がたくさん入っていてヘアケアにも使われているアルガンオイルを配合してあります。いい香りで、角質ケアと保湿ケアが同時にできます。ざらつきにも効果的!

クンダル シュガーボディスクラブ 1,424円

画像出典:クンダルAmazon公式

アンズ種子とシュガーのスクラブで細かい粒子が肌を柔らかくしてくれます。天然由来オイルやシアバターも配合されているので角質ケア後、皮膚を鎮静した上で水分量をアップさせてくれます。香りもよく、ふわふわ肌を実感できる韓国スキンケアです。

ダイアン ボタニカル ボディスクラブ ハニーオランジュの香り 1,018円

画像出典:ダイアンAmazon公式

ホイップシアバターとオーガニックシュガー、アンズ種子を配合してあるクリームタイプのスクラブです。埋没毛にも効果的で、ゴワゴワ肌をやわ肌にしてくれます。Vラインの黒ずみにも効くので広範囲に使用していただけます。クリームなので痛くないのも高ポイント。

KIYORA ボディプレックス ホワイトシュガリースクラブ 1,429円

画像出典:KIYORA Amazon公式

7種のハーブの美白成分が配合されているので、黒ずみケアに最適です。透明ジェルなのでスクラブ感が少なく刺激も強くありません。肌に優しいのでデリケートゾーンに使用可能、肘や膝の黒ずみにも効果的です。

WEED ブリススクラブ ボディスクラブ6回分 1,650円

画像出典:WEED公式

汚尻ケアにおすすめのボディスクラブです。ニキビ、ハリ不足、黒ずみ、かさつき、ムレやニオイなどの様々な悩みに対応できます。粒子を感じるバームで擦ると泡立ってくるので、ソープとして使用するのもおすすめです。バニラの香りも、気にいる人がきっと多いでしょう。

ANGLEICA ハーバルリッチスクラブ 1,650円

画像出典:ANGLEICA公式

脱毛後のケアに最適なスクラブジェルです。デリケートゾーン専用に作られた肌に優しいボディスクラブで、保湿効果の高い植物エキスも配合されています。黒ずみ、ぶつぶつ、埋没毛にもこのスクラブがあればしっかりケアできます。

スキンフード ブラックシュガー スクラブ2X 2,860円

画像出典:スキンフード公式

ざらざらの黒糖のようなバームで古い角質を除去し、ツルツルの滑らか肌に生まれ変わります。カサカサのくすみ肌から、保湿にも角質ケアにもブライトニング、エイジングケア、肌荒れ予防にも効くのでパーフェクトケアスクラブです。美容液成分もたっぷり!

プライモールエレメンツ シュガーホイップ 3,080円

画像出典:プライモールエレメンツ Amazon公式

サトウキビ生まれのシュガースクラブと保湿成分で、甘いクリーミーな泡が作れて優しく洗い上げます。ボディトリートメントとしても使えて、かかとや肘の角質にも役立ちます。可愛いパッケージと香りで、選ぶのも楽しいスクラブです。

スクラブの注意点

・塩スクラブはNG

・粘膜に近い部分はピーリングNG

ご紹介したのはシュガースクラブがほとんどです。スクラブには様々な種類があってデリケートゾーンに向かないスクラブもあります。それは塩のスクラブです。塩のスクラブは粒子も荒いものが多く、粘膜に刺激も強いのでおすすめできません。

また、IラインとOラインはスクラブで効果が出やすいのですが、もっと内側となると、より皮膚も薄く粘膜が近くなってしまうのでピーリングはできません。痒みや痛みを生んでしまう可能性があります。

優しい成分であるものや刺激の少ない粒子サイズのスクラブ、そしてデリケートゾーンに使えるもの、専用用品を使うようにしましょう。

清潔で快適!きれいを磨くデリケートゾーンケア

デリケートな部分だからこそアイテムにこだわり、清潔で綺麗な状態のために気を配ってあげましょう。表立って見せない部分だからこそ、しっかりケアすることが女性の嗜みです。女度を磨く日々のケアやスクラブケアのために、お気に入りケアアイテムを見つけてくださいね!


Fatal error: Uncaught DivisionByZeroError: Division by zero in /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/comment-template.php:1518 Stack trace: #0 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-content/themes/sango-theme/single.php(22): comments_template() #1 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/happylaug...') #2 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/happylaug...') #3 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/index.php(17): require('/home/happylaug...') #4 {main} thrown in /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/comment-template.php on line 1518
WordPress › エラー