ひじ&ひざのゴワゴワ皮膚と頑固な黒ずみにおすすめの9選

暑い夏は露出を楽しめる季節です。でもあなたのひじやひざ、自信をもって出せますか?ひざが黒ずんだり皮膚がごわついて毛穴が目立ってしまったりしていないでしょうか?ひじは自分では見えづらいのでなおさらです。

肘や膝は知らない間に人前で出せない肌になっていることが多いので、ケアを怠っているといざという時に恥ずかしくなってしまうかも。日々のスキンケア同様に、肘や膝の角質ケアも生活に取り入れて、露出が怖くない肌を作りましょう。

目次

肘や膝の黒ずみや角質の原因

肘や膝の黒ずみやごわつきの原因は、摩擦などの刺激です。圧迫や摩擦を受けることで、肌が炎症してメラニンが生まれ過剰角化が進み、分厚い黒ずんだ皮膚になってしまいます。人知れず繰り返し炎症が起こることで色素沈着となり、黒ずみが定着した肌になってしまいます。

生活習慣にある癖

生活の中で、膝をついて動いたりすることが多くはないでしょうか。赤ちゃんがいる暮らしだったり、お座敷ベースの自宅や部屋だとよくあることです。肘の場合はご飯を食べる時や勉強、お仕事中に肘をついているのも黒ずみを助長します。

他にも肘や膝の黒ずみやごわつきには、衣類の摩擦も考えられます。ジーンズやパンツの膝が破けたりテカったりする人は要注意。パンツの膝同様に、膝にも摩擦や負荷が大きくかかっていることが多いです。

ムダ毛処理の方法

ムダ毛の処理で黒ずむこともあります。剃刀の刺激によって肌に負担がかかり黒ずんだり皮膚が厚くなったり、埋没毛ができて毛穴が目立ったりもします。なるべくなら脱毛器を使ったり脱毛サロンに通うのがおすすめです。

脱毛サロンなら処理後のケアまで込みですし、自己処理よりも肌のきれいさも保つことができます。脇やデリケートゾーンも同じように自己処理では黒ずんだり皮膚が厚くなったりしてしまうので、処理方法を変えるか、自己処理後のケアの徹底が大切です。

処理後のケアとしてデリケートゾーンにも使えるスクラブを紹介している記事があります。そちらもぜひ参考にしてみてください。

お悩みごとに特化したものを選ぶ

肘や膝の黒ずみやごわつきは、デリケートゾーンほど繊細ではないですが人の目に触れることが多い部分です。早急にケアしてきれいにしたい部分なので、ピンポイントでそれぞれに効くようにしっかり選ぶようにしましょう。

黒ずみなら美白成分トラネキサム酸

黒ずみの除去を重視したい人なら、注目して欲しいのがトラネキサム酸配合かどうかです。トラネキサム酸は美白成分で、メラニン色素の生成を抑える作用や炎症を抑える作用が期待できます。ボディクリームや化粧水にトラネキサム酸が配合されているものを選べば、早めに黒ずみを撃退できるかもしれません。

ゴワゴワの肌ならスクラブで角質ケア

肌のゴワゴワが気になる人はスクラブで一掃しましょう。古い角質を除去してくれるので黒ずみとごわつきを一気にきれいにできちゃいます。埋没毛にも効くので脇にも有効です。

生活習慣を改めつつも、黒ずみと角質のケアをすればあっという間に魅せる肘と膝に戻ってくれることでしょう。

ひじ&膝のゴワゴワと頑固な黒ずみにおすすめの9選

肘や膝の黒ずみやごわつきに効果的なボディクリームやスクラブ、化粧水、ボディタオル、サポーターなど、様々ご紹介します。ご自身の好みや生活に合うものをぜひ見つけて見てください。

ニベア中缶 238円

画像出典:ニベアAmazon

言わずと知れた最強保湿クリームのニベアです。コスパ最強、使いやすさも抜群、肌に困ったらとりあえずニベアといっても過言ではありません。ボディクリーム特有のベタつきが苦手な人はミルクがおすすめ。

美白効果もあるニベアプレミアムボディミルクは使い心地もさっぱりで、白くすべすべのもっちり肌になります。

ファンケルボディミルク 美白&エイジングケア 1,320円

画像出典:ファンケルAmazon

美白効果の高いトラネキサム酸配合のボディミルクです。敏感肌の人も使いやすい無添加製品で、お肌と同じ弱酸性なので安心。保湿力が高いので、ムダ毛処理後にもおすすめです。使っていくとどんどん肌が白くなっていくのを感じますよ。

ラッシュパワーマスクSP 1,390円

画像出典:ラッシュAmazon

顔にも体にも使えるマスクで、クレイに水やハチミツ、グリセリン、カオリンが入っていて余分な皮脂や古い角質をスッキリ落としてくれます。香りはペパーミントとマリーゴールドがブレンドされた夏らしい爽快感があり気持ちいいです。

お顔、肘、膝にマッサージしながらスクラブし、10分から15分程度で流しましょう。週一のスペシャルケアにおすすめです。

薬用ホワイトコンク ボディゴマージュCⅡ 1,430円

画像出典:マーナーコスメチックAmazon

ゴマージュ成分の白泥が黒ずみとなっている古い角質を洗い落としてくれます。ビタミンC誘導体、ソウハクエキス、ウワウルシエキスなども配合されているので美白効果も期待できます。肌のトーンアップを感じるという口コミも多数寄せられているようです。

肌ラボ 白潤プレミアム 化粧水1,100円/クリーム1,380円

画像出典:ロート公式

トラネキサム酸とビタミンC、ビタミンEの配合で美白効果の高い白潤です。化粧水とクリームのダブル使いがおすすめ。摩擦などの外部刺激の炎症を抑えるグリチルリチン酸や保湿成分が配合されているので、黒ずみ予防にも役立ちます。

クロキュアEX 868円

画像出典:小林製薬公式

肌のターンオーバーを助けて、黒ずみをなくす第3類医薬品です。摩擦による刺激で炎症を起こして黒ずんでいる部分に塗り込んで使います。抗炎症成分、代謝促進成分、保湿成分配合で、肌を柔らかく滑らかにしていき、硬く黒ずんだ肌を除去してくれます。

ボディータオル ゴムポンつるつる 1,870円

画像出典:ゴムポンAmazon

繊維に特殊なゴムコーティングが施してあるボディタオルで、古い角質をソフトにピーリングします。石鹸なしでも使用できますが、美白成分などの有効成分を含むボディソープを使えばさらに効果アップです。

強く擦ると刺激が強くなってしまうので、優しく撫でるように使いましょう。スクラブの使用感が苦手な人は特に、ボディタオルをゴムポンに変えるだけで勝手にツルツルになるのでおすすめです。

ペリカン石鹸 泥炭石 ボディスクラブ石鹸 559円

画像出典:ペリカン石鹸Amazon

脇、肘、膝に使える毛穴汚れに炭、メラニン汚れにこんにゃく、古い角質には竹など、様々な自然成分で黒ずみの原因を吸着して除去してくれます。気になる肘や膝には石鹸を直接当てて撫で洗いするのがおすすめです。

保湿成分も配合されているので、使用後はしっとりうるうる、すべすべを実感できます。

uxcell 肘サポーターゲル付き 594円

画像出典:uxcell Amazon

肘に特化したサポーターで、ついついついてしまう肘を黒ずみやごわつきから守ってくれます。手を使う作業の人はどうしても肘をついてしまいがちですが、このサポーターをしていれば黒ずみを予防できます。

クリームを中に忍ばせれば予防しながらもケアになるので、忙しくてケアを忘れてしまう人にもおすすめです。

黒ずみやゴワゴワは予防できる

気になってしまってからのケアも大切ですが、治すには日々の積み重ねが大切です。予防も同じことで、日々の積み重ねが黒ずんだりごわついたりしない肌をつくります。同じ時間をかけるなら、常にきれいでいられるように予防に時間を使いましょう。

内側からターンオーバーを促す

肌のターンオーバーが狂うことでも古い角質が溜まっていきます。新しい肌の準備ができないまま古い角質が溜まっていけば、黒ずみやくすみ、シミなどを招いてしまうのです。黒ずまない肌でいるためには新しい肌がどんどん作られ、生まれ変わるための栄養が必要です。

肌の栄養となるのはタンパク質とビタミンやミネラルです。特に夜は肌の再生タイム。栄養を届けるために晩御飯にお野菜とお肉、お魚を召し上がってゆっくりぐっすり眠りましょう。忙しくて食事にまでは気を配れないというあなたにはサプリがおすすめです。

簡単にサクッとビタミンを摂取できて、しかも美味しいサプリグミがあります。ビタミンをしっかり摂りたい人におすすめです。

日々のボディケア

化粧水やクリームを顔には使いますが、体にはあまりしないという人も多いはずです。肌の乾燥は顔も体も同じこと。ボディクリームで体もしっかり保湿してあげましょう。

お風呂に浸かることも古い角質をごわつかせないために役立ちます。シャワーで済ませたい夏でも、お湯に浸かれば強い摩擦をすることなく角質をふやかして除去できます。もちろんお風呂上がりに全身保湿までできれば満点です。

続けることでケア&予防に

お手入れアイテムと予防アイテムは一緒で問題ありません。日々続けていくことでどんどん黒ずみもごわつきも気にならなくなるので、好きなアイテムを見つけて続けてみてくださいね!


Fatal error: Uncaught DivisionByZeroError: Division by zero in /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/comment-template.php:1518 Stack trace: #0 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-content/themes/sango-theme/single.php(22): comments_template() #1 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/template-loader.php(106): include('/home/happylaug...') #2 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/happylaug...') #3 /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/index.php(17): require('/home/happylaug...') #4 {main} thrown in /home/happylaugh/happylaugh.jp/public_html/magazine/wp-includes/comment-template.php on line 1518
WordPress › エラー