現在付き合っているパートナーがいて、浮気の話になったことがあるカップルは多いでしょう。
しかしながら、そもそも浮気って何なのか疑問を抱いている人も多いはずです。
そこで本記事では、浮気とは何なのか徹底解説しました。それだけでなく、浮気しやすい人の特徴についてもまとめています。
浮気について詳しく理解したいと考えている人は、是非最後までご覧ください。
目次
どこから浮気? 明確な定義はありません
そもそも浮気とは、どこからなのか疑問を抱いている人も多いでしょう。
浮気は明確な定義がないので、基本的にはパートナーの考え方によって変わります。
例えば、パートナーが手を繋いだら浮気だと感じているなら、そのカップルは手を繋ぐのが浮気のラインになるでしょう。キスをしても浮気ではないとパートナーが考えているなら、それは浮気のラインでは無いと言えます。
浮気の定義は人の考え方によって異なるので、しっかりとパートナーと話し合った方が良いと言えるでしょう。
浮気しやすい人の特徴 男性のケース
それでは、どのような男性が浮気しやすいのかケースを紹介していきます。
関係が冷めている
カップルの関係が冷めている場合は、他に癒しを求めて男性が浮気してしまう可能性があります。
もし彼氏の浮気を防ぎたいのであれば、関係を冷めないようにすることが大切です。
他の女性に一目ぼれ
一目惚れしやすい男性と付き合っている場合は、他の女性に一目惚れして浮気される可能性があるので注意が必要です。
他の女性に一目惚れされないように、自分磨きを頑張るなど工夫するようにして下さい。
結婚するまで遊びたい!
結婚するまでは遊びたいと考えている人は、彼女が居ても浮気してしまう可能性があります。
もし彼氏が遊び癖を持っているのであれば、できるだけ自分の予定を入れるなどして対処しましょう。
欲求不満
彼氏の性欲が強いにも拘らず、なかなかセックスする時間を作ることができない場合は、欲求不満になって浮気してしまう可能性があります。
できる限り彼氏にセックスを要求されたら、受け入れた方が良いと言えるでしょう。もしセックスできない場合は、理由などをしっかりと伝えて理解を得ることが大切になります。
浮気しやすい人の特徴 女性のケース
それでは、浮気しやすい女性の特徴についてもまとめていきます。
彼がかまってくれない
彼がかまってくれないと悩んでいる女性は、違う男性に癒しを求めに行くケースが多いです。
彼女の浮気が不安なのであれば、甘えられたら構ってあげることが大切になります。
遠距離恋愛
遠距離恋愛になると、なかなか会えずに寂しさが生まれてくるので、浮気してしまう女性が多いです。
遠距離恋愛している男性は、しっかりとメッセージを送るなどして少しでも彼女の寂しさを埋める工夫をしなければ行けません。
浮気の仕返し
男性側が浮気したことに腹を立てて、仕返しとして女性側も浮気するケースがあります。
しかしながら、仕返しをしてしまうと関係を戻すのが難しく、結局は別れてしまうことになるでしょう。
現在の彼氏と関係を続けたいのであれば、浮気されても仕返しは絶対にしないことをおすすめします。
恋愛体質
恋愛体質の女性は、色んな人に恋してしまう傾向があるので、彼氏がいても違う異性に浮気してしまうケースがあります。
もし彼女が恋愛体質なのであれば、他の男性を好きにならないように、自分が魅力的になることが大切です。
浮気のきっかけ
それでは、どのようなことがきっかけで浮気に発展するのか紹介していきます。
これから紹介するきっかけは、浮気に発展する可能性が高いので注意が必要です。
同窓会
同窓会では昔のパートナーと話す機会もあるので、浮気してしまうきっかけになることが多いです。
また昔に好きだった人が素敵な変化があったなら、恋心を抱いてしまうこともあるでしょう。
もしパートナーが何かしらの同窓会に参加するのであれば、浮気に注意しておくことをおすすめします。
職場
職場は、毎日のように同じ人が顔を合わせてコミュニケーションを取るので、親密になる可能性があります。
実際に、職場の同僚と不倫や浮気をしている人は珍しくありません。
もしパートナーが社会人なのであれば、どのような同僚が居るのかは確認しておいた方が良いと言えるでしょう。
SNS・マッチングアプリ
SNSやマッチングアプリは、簡単に異性と繋がることができるので、浮気相手を見つけやすいです。
パートナーがSNSやマッチングアプリで浮気をしない為に、携帯でどのようなアプリを入れているのか確認するのも選択肢の1つです。
しかしながら、携帯を勝手に見るとパートナーから不信感を持たれてしまうので注意して下さい。
浮気で慰謝料は請求できる?
よく不倫をすると慰謝料を請求されるけど、浮気であれば慰謝料は請求されないと勘違いしている人がいます。
浮気の場合でも慰謝料が請求される場合もあるので、下記をご覧ください。
・婚姻関係がある
・結納している
・結婚指輪を受け取っている
・長い年月同居している
・夫婦同然の生活をしており婚姻届けを出していない
上記のような場合は、浮気であっても慰謝料を請求される場合があります。
浮気は慰謝料を請求されることがないと勘違いしている人も多いですが、完全な間違いなので注意しておきましょう。
浮気で慰謝料請求できない場合
もちろん、浮気でも慰謝料を請求できない場合があるので紹介していきます。
・婚姻関係にない場合
・相手が既婚者と気が付かなかった場合
・夫婦関係が破綻していた場合
・セックスレス
・ダブル不倫
上記のような場合は、浮気でも慰謝料を請求することができない場合があります。
浮気をしたパートナーに対して慰謝料を請求できるのか疑問を持っている人は、弁護士に相談することをおすすめします。
まとめ
本記事では、浮気とは何なのか、浮気しやすい人の特徴、浮気でも慰謝料を支払わなければいけないケースについて解説しました。
浮気のラインは個人の考え方によって異なるので、しっかりとパートナーと話し合うことが大切になります。
浮気は男性がすることが多いと思われていますが、女性でも浮気する人は多いので注意が必要です。
パートナーがどのような理由で浮気する可能性があるのか把握して、どのように対処すれば良いのか検討しましょう。