ハピラフ
MAGAZINE
2021/04/21
マイポーチ編集部
マイポーチ編集部
幹細胞コスメとは? 美容効果と選び方をご紹介|今注目のエイジングケア

「幹細胞」ってなに?

新しいエイジングケアとしてここ近年話題を集めている”幹細胞コスメ”。

注目を集めているものの、イマイチ効果やメリットがよくわからないという人も少なく無いはずです!

幹細胞の技術を使った医療技術や美容法について」はいまだにわっかてないことも…しかし、美容については肌の状態を改善する効果があることが分かってきています。

美容成分を肌に取り入れるだけでなく、自分自身の細胞自体が活性化することも期待できます。

今回は、そんな注目の”幹細胞コスメ”について解説します。肌になにかトラブルを抱えている人はぜひ参考にしてみてください。

美容液の中に幹細胞が入っている?

そもそも「幹細胞」とは、自己複製能(同じ機能を持った細胞に分裂する能力)と分化能(細胞が異なる種類の細胞に分化する能力)をもつ細胞のことです。

簡単にまとめると、新しい細胞を作り、肌の生まれ変わりを促してくれる細胞です。しかし、実際に幹細胞コスメに幹細胞が入っているというわけではありません。

幹細胞コスメは、幹細胞を培養しそこから抽出したエキスを配合しているのです。

どんな種類がある?

幹細胞コスメは「ヒト由来」「植物性」「動物性」の3種類あり、まずはそれぞれを簡単にわかりやすく説明します。

ヒト幹細胞は、ヒトの皮膚のすぐ下についている脂肪から採った幹細胞です。近年では、ヒト幹細胞を再生医療への利用で研究が進められています。

京都大学の山中伸弥教授が2012年にノーベル医学・生理学賞を受賞した「iPS細胞」もそのひとつです。植物幹細胞は、傷ついた細胞を再生させる力を持っている植物の細胞を使用した幹細胞です。

植物幹細胞の特徴は高い抗酸化作用と保湿効果であり、アレルギー作用も少なく肌を改善する作用があります。幹細胞コスメに使われている幹細胞は、ヒト幹細胞植物幹細胞のふたつです。

動物幹細胞は、羊の毛根や胎盤から採取されています。サプリに配合されているプラセンタなどは動物性由来のものが多いです。

高い効果も期待できますが、体質によってはアレルギーなどの拒絶反応を起こしてしまうという危惧もあるので注意が必要となっています。また、動物性のウイルスや衛生面などの安全性が問題視されていて、日本ではあまり流通していないのが現状です。

コスメに使われているのは「ヒト幹細胞培養液」と「植物幹細胞培養液」

幹細胞コスメに使われている幹細胞培養液は、ヒト由来のものと植物由来のものです。

それぞれの特徴について解説します。

ヒト幹細胞培養液

ヒト幹細胞培養液は幹細胞コスメの中でもとても人気が高く、主に細胞活性のサポートが期待できます。

細胞が活性化することで、老化の予防や美白効果、肌にうるおいを与えるなどの効果を与えます。ヒト由来脂肪幹細胞培養液には、FGF(線維芽細胞成長因子)やTGF(形質転換成長因子)と呼ばれる成長因子(グロースファクター)が豊富に含まれています。

成長因子(グロースファクター)とは特定の細胞やぶ分化を促すタンパク質の総称のことです。これらの成長因子が、皮膚において重要な成分であるヒアルロン酸やコラーゲンなどの再生を活性化させます。

そして顔以外の部位のアンチエイジング効果や発毛・増毛促進効果などのさまざまな効果が期待されていて、コスメだけでなくその効能の高さからエステなどでも利用されています。

植物幹細胞培養液

次に植物幹細胞培養液について解説します。

植物幹細胞には抗酸化物質が多く含まれていて、加齢に伴う肌の老化の原因となる活性酸素を排除し、キレイな肌へと導く効果があるといわれています。しかし、ヒトと植物の幹細胞は元々の構造が違うので同じ効果は期待できません。

リンゴやカミツレなどの植物性幹細胞の培養液を配合した商品が多く、ヒト幹細胞培養液よりも比較的低価格で手に入れられる点が魅力です。リンゴは、スイス原産の4ヶ月腐らないリンゴとして有名な「ウトビラー・スパトラウバー」から抽出していて、抗酸化の力が強い特徴があります。

カミツレは、肌の基本となる幹細胞(TA-幹細胞)の活性化と老化を抑える効果が望めます。

ヒト幹細胞培養液と植物幹細胞培養液の違い

どちらも肌を美しく保つという点では同じです。では、どのような違いがあるのかを簡単に説明します。

ヒト幹細胞培養液は、細胞自体を活性化させることでターンオーバーのリズムを整えたり、ハリの元であるコラーゲンが生成されます。

一方で、植物幹細胞培養液には細胞を活性化させる効果はありません。つまり植物幹細胞は細胞根本に働きかける効果はないものの、優れた保湿効果と抗酸化作用が肌の状態を改善してくれます。

また、植物幹細胞培養液はアレルギー作用が少ないという安全性も魅力です。

幹細胞コスメを選ぶコツ

実際に幹細胞コスメを購入したいと考えた時にどういったことを気をつけて購入すれば良いのでしょうか?

また、副作用も気になるところ…次に幹細胞コスメを選ぶコツや注意点について紹介します。

自分に合ったコスメを探すには?

スキンケアの効果をより実感したい人はヒト幹細胞培養液を配合した幹細胞コスメがおすすめです。

ただ、ヒト由来の幹細胞コスメは取り扱いが難しく、植物由来のものより値段も高いものが多いです。

なので、スキンケアにある程度のお金をかけられる人はヒト由来の幹細胞コスメを使用することをおすすめしますが、プチプラの価格帯の化粧品を使いたい人は植物由来のものを使いましょう。幹細胞コスメは、幹細胞培養液だけでなく他にもさまざまな成分を配合している商品が多くあります。

選び方のコツとして他に配合されている成分に注目する方法も良いでしょう。

例えば、乾燥が気になる方は、ヒアルロン酸やセラミドといった保湿成分が含まれていたり、ボタニカルオイルなどの油分で水分を閉じ込める成分が含まれている商品がおすすめです。加齢による肌のくすみや日焼けによるシミ・そばかすが気になる方には、ビタミンC誘導体やプラセンタが配合されている商品を選んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、商品によって幹細胞培養液の配合されている量も異なります

幹細胞培養液の量も気になる人は、商品に記載されている成分表示をチェックしてみてください!(量が多いから効果が高いという訳ではありません!)

使用するときの注意点は?副作用は?

「ヒト幹細胞培養液」は厳密な取り扱いをすべき原料なので、正しい情報を確認する必要があります。

これは幹細胞コスメに限らないことですが、幹細胞培養液の割合が高いからより効果が得られるいうことではありません。また、幹細胞コスメには他の成分も配合されているので、自分の肌の悩みに合ったものを選びようにしましょう。

この商品欲しいけど、本当に安全かな…と気になった人は利用者の声も参考にしてみましょう。そして、万が一肌に合わなければすぐに使用を止める勇気も大切です!

自分にあった幹細胞コスメを選ぼう!

今回は、注目の幹細胞コスメについて解説しました。

幹細胞については、新しい技術なのでまだ分かっていないことが多いのも事実…利用してみたいという人は自分の肌にあったものを選んで、使用法をきちんと守りましょう!

不安が残っている人は、まずは植物幹細胞培養液を使用している幹細胞コスメを使って見ることをおすすめします

植物由来のものの場合、リスクが低く価格もお手頃なので気軽に試せる点も魅力です。

Related Articles

コスメ

1000円以下で買える!高保湿化粧水ランキングTOP5

かさつきやごわごわ感、ピリつきやかゆみ…そんな気になる肌の乾燥は、放っておくと小じわや肌荒れなどのトラブルにつながってしまいます。でも、毎日使うスキンケア用品は、なるべく手ごろな値段のものを選びたいで …

1分でできる【骨格タイプ診断】で似合うファッションを見つけよう!

イエベ コスメ

1分でできる【骨格タイプ診断】で似合うファッションを見つけよう!

「好きな服を着ているのに、なんだかしっくりこない」「太って見える、老け見えする…」こんな悩みをお持ちのあなた!そのモヤモヤ、骨格タイプ診断で解決できるかもしれません! 最近、SNSでも話題の骨格タイプ …

コスメ

最強メイク直しテク7選!2000円以下のお直しアイテムもご紹介

外出前にどんなにメイクをキレイに仕上げても、汗や皮脂、マスクの摩擦…これらの原因によるメイク崩れからは逃れられません。隙間時間を使ってお直しをしても、なんだか逆に汚くなってしまった、なんてこともありま …

コスメ

【意外と知らない&人に話したくなる】美容の豆知識5選!

なんとなくこなす毎日の美容ルーティーン。当たり前の習慣に「えっ?!」と驚く工夫を加えてみませんか? 知れば誰かに話したくなる、意外と知らない美容の豆知識を集めました!「なるほど!」から「本当かな?」ま …

コスメ

韓国コスメ!賢く使えばコスパ抜群。おすすめ通販サイトを紹介します!

日本のコスメは品質が高く、多くの人が愛用しているでしょう。 しかしながら、他の国で生産されたコスメに比べて値段が高く、コストパフォーマンスが良いとは決して言えません。 そこで本記事では、値段が安いにも …

© 2021 ハピラフマガジン Powered by AFFINGER5